今月の占い /鏡リュウジの月間12星座占い (2019年11月11日〜12月10日の占い)

写真拡大

■全体の星回り


(2019年11月11日〜12月10日)

早いもので、2019年も既にラストスパートに入ったようです。
もう来年の足音が近づいて来る頃ですね。ホロスコープ上でもその予兆が見えています。
12月初頭、一年のムードを大きく左右する木星が、射手座から山羊座へと移動。それから1年間、木星は山羊座に滞在します。山羊座にはすでに冥王星、土星が待ち構えていますから、山羊座に大惑星たちが集合することに。「山羊座」的ムードが高まるでしょう。山羊座は社会の中枢を意味する星座。ここに木星や土星が集まるというのは、社会の仕組みそのものが大きく変わっていくことを暗示します。
しかし、その変化に対する抵抗というか、保守的なものへの回帰も一時的に強まりそう。「伝統的」な家族のイメージが強調されたり、保守的な価値観が見直されたりすることにもなるでしょう。良い意味で歴史的な蓄積を大事にしながら、それに縛られることなく、新しい時代を迎える準備をしていきたいものですね。
この時期はトラッドでコンサバなオシャレも楽しめる楽しめる予感が。

■12星座占い


(2019年11月11日〜12月10日)

愛の惑星である金星がかねてからあなたを応援している木星の援軍につき、星からの祝福は最高潮。11月22日以降は太陽も味方について素晴らしい星回りに。希望が胸に溢れてきて、もう1段階、2段階高い目標にチャレンジできそう。すぐにできる・できないはこの際、脇に置いて。何がしたいか、何が一番良いことなのか、を考えましょう。ヴィジョンが生まれれば、不思議とそのために必要なサポートが集まってきそうです。もちろん恋愛面も順調な様子。あなたの世界を広げてくれる人とのつながりが生まれそうな予感。11月24日に注目。

対人関係にスポットが当たっているのは先月と同じ。でも、ちょっと違うのは、「広く浅く」の関係性から、「狭く、深く」の人間関係へとフォーカスが絞られていくことです。拡散する関係ではなく、本当にあなたが大切にしたい人、つながりたい人との関係がクローズアップされてきます。その中で、見たくない場面に遭遇したり、面倒事に巻き込まれたりする可能性もありますが、それでも相手をまるごと受け止めることが「かけがえのない絆」という宝となるはず。一方、金運は想定外に上昇しそう。思わぬプレゼントを受け取ることも。11月25日前後は健康面のトラブルに注意。

二大ラッキースターである木星と金星があなたのパートナーのハウスへと入ります。11月22日には太陽もそこにジョイン!華やかなパーティシーズンの幕開けです。もともとコミュニケーション能力が高くてフットワークも軽いあなた。まるで蝶のように楽しそうなところを飛び回れそう。ステキな場所があれば顔を出してみましょう。コネクションも広がっていきます。シングルの人は人気運が上昇、出会いのありそうなところには積極的に参加するのが◎。カップルは、思い出に残るデートを期待できます。11月24日、12月4日は運命のときに。

ちょっと複雑な運気。やる気がみなぎる一方で、雑用が増えたり、頼まれごとに翻弄されたりして、自分のためにエネルギーが使えなくなってしまうという暗示。時間の使い方を上手く考えて。そして何よりも、本当に必要なことでない限り、相手からの気軽な依頼には「ノー」と言いましょう。情に厚いのはあなたの美徳。でも、安易な甘えを許してばかりでは相手のためにならないかもしれませんよ。ちなみにビューティ運はあるとき。体に良いものを口にして、しっかり体を動かすとキレイ、カッコイイを手にいれられるはず。

幸運の惑星たちが次々にあなたをバックアップする配置になります。あなたの本来の位置に木星、金星、太陽が勢ぞろい。11月22日以降は、もう、お祭り状態かも。消化しきれないくらい楽しいことが続々と訪れそう。「あれ?周囲は静かですけど…」という方は自分から積極的に動いてみて。イベントを企画しても良いかも。きっと大きな一体感を味わえます。たとえ仕事でも、楽しむこと、盛り上がっていくことを第一に考えると、大きな成果を得られるでしょう。11月29日、思いがけないチャンスが!?

慌ただしい時期が一段落して、ほっとできそうな暗示。外へ外へと出ていくのは止めて、自分のテリトリーの中でいかに充実した時間を作れるかを考えてみましょう。親しい友人や家族と鍋を囲む、とか、ベッドルームの居心地を良くしよう、なんてことを考えてみてはいかが。ベースがしっかりしていれば、多少、外からのノイズがあったとしてもあなたは大丈夫。12月8日頃は悩んだり、次に進むべき方向に迷いが生じたりしそうですが、慌てないように。焦って決めずに少し時間をかけてみましょう。

前半、火星が天秤座にいてエネルギッシュ。でも、11月19日以降は火星が隣の蠍座に移動するため、急にペースダウンしていく予感。良くも悪くもあなたの中にたぎっていた炎が嘘のように沈静化しそう。落ち着きを取り戻せるでしょう。興奮が冷めて周囲を冷静に見られるようになるはず。あなた本来のバランス感覚を発揮しやすくなるので、散らかってしまったあちこちを片付けられそう。11月26日、金星はホームのハウスに移動するため、ゆっくりと自分の世界を充実させることができるでしょう。たまには一人の時間を楽しむのも良いのでは?

11月21日まで太陽は、あなたの星座である蠍座にあってパワーがあふれています。そのあとはゆっくりとスローダウンするでしょう。でもそれは悪いことでもないのです。もともと、焦らずにマイペースで物事を進める蠍座さんですから、むしろ、そのほうが本来の調子を取り戻せそう。周囲の雑音はシャットアウトして内なるリズムを大切にしましょう。どんなことでも納得できるまでやってみる、というのがよさそうです。また、マネー運がアップしてきますから、ポイントなどを上手に貯めて、うまく活用してみて。

愛と美の惑星である金星があなたの星座へ。とくに11月22日から25日までの期間は太陽、金星、木星という吉兆の星が射手座に集合するという奇跡の3日間。あなたの未来を照らすようなことが起こるかも。このとき生まれたチャンスは小さなものでも無視しないで。たとえその期間を過ぎても、持ち前の楽観性や明るさが運を大きく開いてくれるでしょう。小さなことにはこだわらず、物事の明るいほう、ポジティブなほうに目を向けてみて。11月27日の新月は新しいスタートも暗示します。積極的に何かを始めていくことが◎。

惑星群はゆっくり、つながりのハウスから秘密のハウスへと移動していきます。あなたには自分にしかわからないこと、きっとあるでしょう?周囲に理解されたいという気持ちもあるけれど、誰にも知られたくない、自分だけのかけがえのない心の動きや感情も、確かに持っているのです。下手に共感を求めるよりも、その宝物のような心のかけらを自ら抱きしめる、そんな時間を作れそうなこの秋。一方で、11月29日前後は金星が天王星と良い角度をとり、センスアップできそうな予感。街に出てみると、思わぬ発見もあるでしょう。ユニークなあの人がキーパーソン。

惑星群はあなたらしさを象徴するハウスへと。立場や意見を超えていろいろな人とつながれるあなたの長所が全面に出てきそう。今月のレッスンは「あえて空気を読まない!」こと。同調圧力はスルーして、あなたが本当に面白いと思ったことやピンときたことに注目を。そして実際にトライしてみましょう。新しい扉が開くことになりそう。これまでハードルが高いと感じていたあの人とも接近できるはず。まずはあなたの中の常識という壁を壊してみては。いつまでも若々しい印象のあの人はとくにキーパーソンとなるでしょう。11月27日の新月は新しい希望をもたらします

幸運の木星、そして愛の金星、さらに太陽も次々と天頂を通過していきます。とくに11月22日から25日までは麗しい天体が天頂に集合するミラクルな3日間。あなたのキャリアや将来を照らすステキなことが起こるかもしれません。やってみたいことがあるなら、積極的にアピールしてみては。目上の人にも可愛がられるときなので、遠慮しないでいろいろと相談を持ちかけてみましょう。11月27日の新月は仕事に関して新しいことを始めるのに最適なタイミング!恋のチャンスは12月4日前後。相手からのさりげないアプローチやサインを見逃さないで。

■プロフィール


鏡リュウジ
雑誌、テレビ、ラジオなど幅広いメディアで活躍し、絶大な人気を誇る心理占星術研究の第一人者。占星術、占いに対しての心理学的アプローチを日本に紹介し、従来の「占い」のイメージを一新した。英国占星術協会会員、日本トランスパーソナル学会理事、平安女学院大学客員教授、京都文教大学客員教授など多方面で活動中。
■公式占い『鏡リュウジのコンプリート西洋占星術』