FBやユーチューブが、ウクライナ疑惑の告発者名を示唆する投稿を削除している/Kenneth Fowler/CNN

ニューヨーク(CNN)SNS大手のフェイスブックや動画配信サイト「ユーチューブ」は、トランプ米大統領に対する弾劾(だんがい)調査につながった内部告発者の名前を示唆する投稿について削除を行っていると明らかにした。

フェイスブックの広報は、内部告発者の名前を示唆するすべての投稿が、目撃者や告発者、活動家の暴露を禁じる方針に違反していると説明した。フェイスブックは、内部告発者の名前がメディアで広く取り上げられたり、公人が討論会で使用したりした場合には、今回の決定を再考する用意があると付け加えた。

ユーチューブの広報は、内部告発者の名前を示唆する動画は削除されると述べた。動画の削除は、機械学習と人間による検査の両方で行っているという。

ツイッターに同様の行動を行っているかどうか尋ねたところ、広報は、人物の名前は規則違反にならないとだけ述べた。

右派系のメディアは先ごろ、内部告発者とみられる人物の身元を突き止めた可能性が高いと主張していた。主要な報道機関で内部告発者の身元を突き止めたところはない。