鈴木恋奈 撮影/成田智広

写真拡大

12月で加入から1周年を迎えるSKE48の9期生。個性豊かな彼女たちを、9つの質問で深堀りしていく企画の第2弾3人目は、話すエピソードすべてがとにかくヤバいとファンの間で話題沸騰中の鈴木恋奈。

(1)SKE48に入った理由


鈴木 とくにはないんですけど、須田亜香里さんをテレビで観たんですよ。とても面白くて、自分もこんな活躍ができたらいいなって思って、応募しました。

──小さい頃からアイドルを見ていたわけじゃなく?



鈴木 違います。たまたま須田さんを見たからです。

──ご両親の反応は?



鈴木 とくに何も言わなかったんですけど、受かるとは思ってもいなかったみたいで、慰めの言葉を用意していたみたいです。

──自分では受かると思っていましたか?



鈴木 思ってもいなかったです。書類を送ったことすら忘れていたぐらいですから(笑)。結果が出るまで時間がかかったんですよね。

──実際に入ってみてどうですか。



鈴木 とても厳しいと思いました。

──何が厳しいと思いましたか?



鈴木 ダンスのレッスンです。毎日、なんでこんなにあるんだろって思っていました(笑)。

(2)憧れている先輩


鈴木 すぐに先輩のことが好きになっちゃうんです。最初、ぴよすさん(都築里佳)を好きになって、次になるぴーさん(片岡成美)も好きになって、北野瑠華さんも好きになって。ラジオのお仕事で一緒になった先輩をすぐに好きになっちゃうんですよ。私、新しく好きになると、どんどん前好きだった人に興味がなくなっていくんです。すぐに忘れちゃう。だからぴよすさんのことはもう忘れちゃいました(笑)。

──あははは。最近は誰とお仕事をしましたか?



鈴木 谷(真理佳)さんです。

──好きになっちゃいました?



鈴木 好きになりました(笑)。

(3)SKE48で好きな曲


鈴木 『オキドキ』です! 歌っていて楽しいからです! 

(4)SKE48の好きなところ


鈴木 明るいところです。

(5)アイドルになって楽しいこと


鈴木 同期と一緒にいるときが楽しいですね!

(6)長所、チャームポイント


鈴木 怒らないことです。

──それでも怒るときってありますか?



鈴木 石を投げられたときですね!

──なるほど……。チャームポイントは?



鈴木 変なところ。よく周りに変だ、変人って言われるんですよ。だけど、SKE48に入るまで変な人だとは思ってもなくて。そこをチャームポイントとしていこうかなと。

──イヤじゃないんですか?



鈴木 イヤじゃないです。恋奈さん怒らないので。

──公式プロフィールのキャッチフレーズに「ぶーんぶーんぶーん」って書いていますけど、これはどういうことなんですか?



鈴木 恋奈さん、9期生オーディションのSHOWROOMの最終審査のときに、ぶんぶんコマを作っていたんですよ。最初ぶんぶんコマって何か分からなくて、SHOWROOMを観てくれてた方が「それ、ぶーんですよ、ぶーん」って話しかけてきて。そこから「ぶーん」って呼ばれるようになって、キャッチフレーズも「ぶーん」にしました。

──分かるような分からないような……。



(7)ハマっていること


鈴木 電車の先頭車両の一番前に座ることです。知っていますか? 先頭の運転席のすぐ近くの席って2席しかなくて。でも隣に誰か座ってきたら、そういう日は不幸な日って呼んでいます。

(8)好きな名古屋めし


鈴木 チーズドックです。

──えっ!?



鈴木 前から、名古屋に来たら食べていたんですよ。名古屋めしですよね?

──違います!



鈴木 地元の岐阜にはチーズドックもタピオカもないんですよ! だから名古屋めしだと思っていました。

──食べ物にはあまり興味ない?



鈴木 食べることは大好きです。一番好きなのはちくわです。とくにチーズが入ったちくわが大好きなんですよ。最近、とろけるチーズが入ったちくわが大好きです!

──公式プロフィールに料理が趣味と書いていますね。



鈴木 ぜんぜんですよ。

──まさかの詐称!?



鈴木 でも卵料理は作れますから、プロフィールには卵料理って書くべきでしたね。目玉焼きとスクランブルエッグは作れますよ。

(9)楽屋ニュース


鈴木 化粧品を交換し合うのがブームです。買ってきたら、同期と一緒に使ってみます。メイクも最近ちゃんとするようになって。以前まではすっぴんでしたから。岐阜に帰ったら周りの友達の中で一番大人になっていると思いますね。

──恋奈さんの今の目標は?



鈴木 いつかチームEのアンダーに出てみたいなって思っています。

──将来的な目標は何でしょう?



鈴木 イチゴを作る人になりたいです。小学生の頃からイチゴを栽培する人になりたいって言ってました。

──イチゴが好きなんですか?



鈴木 うーん、普通です。イチゴ作っていますって言いたいからです。

──ブドウじゃダメですか?



鈴木 イチゴがいいんです! だからいつかイチゴ農家にいって、働かせてくださいっていうのが目標です。

▽鈴木恋奈(すずき・ここな)


2003年12月28日生まれ、岐阜県出身。A型。ニックネームは「ここな」。SKE48の9期生として2018年12月に加入。