関根勤

写真拡大

 11月5日に放送されたラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(TBSラジオ)にて、爆笑問題・太田光が、先日放送されたバラエティ番組『FNS27時間テレビ にほんのスポーツは強いっ!』(フジテレビ系)出演時の裏話を語った。

 同番組にて太田は、「さんまのお笑い向上委員会」に出演したものの、鬼越トマホークの喧嘩ネタを邪魔したり、フジテレビ社長の股間を握りつぶすなど大暴走。しかし、全てが空回りしていたため、途中から今田耕司に袖を引っ張られ、行動を制止されていたという。さらにCM中、関根勤から「太田君、あのね、全部間違ってるよ!」と怒られてしまったそう。

 この時のことについて太田は、「すっごい怖い顔して。あの関根さんだよ。なんでも笑ってくれるあの関根さんが一切無表情で、『今んとこね、全部間違ってる』って。それで、『行くべきところじゃないですかね?』って言ったら、『全部、行くべきところじゃないんだよ。あのね、全部行かない方がいいんだよ、太田君』って言われて。もう俺さ、よっぽどだなっと思って」と、自分の状況を自覚したそうだ。

 そんな関根は温厚な人物として知られているが、過去には客席にいた素人に激怒したこともあった。それは彼が長年レギュラーを務めていたバラエティ番組『笑っていいとも!』(フジテレビ系)放送後のスタジオトークでのこと。この日、関根は元プロボクサー・浜田剛史のものまねを披露したのだが、客席にいた一般女性から「似てな〜い」という野次が飛んだ。すると彼は、珍しく感情的になり「バァーカ!」と吐き捨てたのである。

 この時のことについて関根は、11月2日発売の『週刊プレイボーイ』(集英社)のインタビューで振り返っている。関根によると、「実はあの時、『練習してもっとうまくものまねやるね』って謝ろうと思ったの。せっかく浜田剛史さんを知っている女性がいたのに申し訳なくてさ」と、「似てな〜い」と言われた時点では、女性に怒っていなかったと告白。しかしその後、関根が「浜田剛史を知ってるの?」と聞くと、女性は「知らな〜い。浜田省吾なら知ってる〜!」と舐めた態度を取ってきたため、「その時に俺、音が聞こえたの『ブチン!』って。それで『バァーカ!』って言ってしまった」と、マジギレの経緯を明かした。

 そんな関根は、マジギレした直後に「しまった!」と思ったそうだが、スタジオが大ウケとなったため、助かったとのこと。温厚な彼も、お笑いのことに関しては熱くなってしまうようだ。