いい女の「さしすせそ」知ってる?男性を喜ばせる【会話テクニック】

写真拡大 (全14枚)

彼とのデートで大事なのは、会話を上手く盛り上げること。ということで今回は、彼とのデートを盛り上げる5パターンの相づちをご紹介します!さっそくいい女の「さしすせそ」を身につけて、褒め上手な女の子になろう♡

Check! 01

「さすがだね」

まずほめる相づちがコレ。適度にほめて相手を盛り上げて。ほめるのが苦手な人も使いやすいひと言です。他には「最高」もアリ。

Check! 02

「しらなかった〜」

知っている話題を得意げに話されても「それ知ってる」と水をさすのはNG。モテる女子ほど嘘も方便を上手に使っているもの。

Check! 03

「すごーい!」

ほめられてイヤな気持ちになる人はいません。ほめ言葉にバリエがあるほど嘘がなく聞こえます。いろんないい方で尊敬の念を伝えるのが大事♡

Check! 04

「センスいいね♡」

服、髪型、小物など、彼が選んだものをほめる!いわれるほうも顔やスタイルのことよりも、気持ちよく受け取りやすいんです。

Check! 05

「そうだったんだ…。大変だったね」

悩みごとやしんみりするような話題もあるはず。彼をねぎらうようなやさしい相づちで、もし彼女だったら...と連想させて!

Point

「◯◯くんってやさしいよね」はほめ言葉ではありません!

「やさしい」と男子をほめちゃう女子も多いけど、男性側からすると他にほめどころがないときのリップサービスと受け取るみたい。他にも安全でつまらない男って思われたと、落ち込むなんて意見も!

Voice

「やさしいって恋愛対象の男にいいます?気になるコにいわれたら、もっと男を見せてやろうかなとか、ハラハラさせたいって思う!」(K・Tくん 青山学院大学3年)

あわせて読みたい

▶︎男子との「サシ飲み」どうする!?男子を落とす【モテテク】3選

撮影/千葉太一 撮影協力/えびすでですけ