二階堂ふみ、長澤茉里奈

写真拡大 (全13枚)

24歳の童顔…"合法ロリ巨乳"と名高いグラビアアイドル・長澤茉里奈の写真集『グッバイロリータ』の制作にあたって、女優の二階堂ふみがカメラマンとして担当。両者が揃って、9日の都内で会見を開いた。

同書の撮影に携わった二階堂。カメラマンの職に入るのは「4度目の仕事です」と明かした。

「これまで、わりと近しい人を撮ってきましたが、茉里奈ちゃんとは、初対面でした。グラビアアイドルの方を撮ること、グラビア撮影は未知の世界でした」と振り返った。

「茉里奈ちゃんの過去の写真集を見て、魅力的だと感じた。なので、撮らせてもらえたらと興味を示したら、実現した」と経緯を説明した。

▼ 二階堂ふみ


撮影カメラマンの役目に就いた二階堂。その話がまとったことに、長澤は「ビックリしました。まさか、そんなことが実現するなんて」と驚きの口調を再現してみせた。

いざ、現場に進んでみると「いつもと違って、緊張と不安な気持ちが最初にあったんですけれど、ふみさんの人柄が温かくて、この写真集は凄く自然体で、新しい自分を見せることが出来ました」と出来栄えに自信を示した。

二階堂は改めて、写真集づくりについてコメントした。

「写真集をつくることは、本当に贅沢なこと。いつも撮られていた私が、撮る立場になって、それぞれ違う女性を撮影させて頂きました。それで感じたのは、被写体とのコミュニケーション、距離感が大事だと実感しました。あと、どういった写真を撮りたいか、今は模索中です。それでも、美しい女性を撮っていて楽しい瞬間を味わっています。女性には色んな顔があって、引き出しがある。一概には言えない美しさが見えたりします。そういった、二度とない瞬間を切り取ること。写真を撮る醍醐味だと思っています」

▼ 長澤茉里奈


長澤も同じ、過去4冊の写真集を出してきたという。

「4冊も出せたことは、本当にありがたいことです」と感謝の気持ちを表し、今後に向けては「今までは、ファンの皆様から"ロリ巨乳"という風に呼んでいただくことがありました。でも、私はもう24歳。もう大人なので、等身大の長澤茉里奈として勝負できるように頑張っていきます」と力と込めて宣言していた。

▼ 二階堂ふみ、長澤茉里奈











▼ 長澤茉里奈・写真集『グッバイロリータ』(小学館刊)より


▼ 長澤茉里奈・写真集『グッバイロリータ』(小学館刊)より


▼ 長澤茉里奈・写真集『グッバイロリータ』(小学館刊)より


▼ 長澤茉里奈・写真集『グッバイロリータ』(小学館刊)より