11月の占い│マロンパンケーキで運気アップ! 【五行でパワーチャージ】

写真拡大

季節が移り変わるように、変化していく運気の流れを読み解き、私たちの毎日をより良い方向へ導いてくれるのが、「五行」という考え方です。ここでは、「五行」をもとに毎月の運気や、幸せを引き寄せるためのヒントをお届けします!

■今月の運気の流れは…


11月に入り、だんだん気温も下がってきて、少しずつ秋から冬になっていくんだなぁって感じがしますね。ちょうど月の暦が切り替わる11月8日は「立冬」という、まさに冬の始まる日なのです。

冬の時期は寒い暗い意味をもつ「水」のエネルギーのとき。水は円滑な人間関係や他者との交わりを意味する良い面もありますが、悩みや不安、そして寂しさ、孤独さを感じやすいという面もあります。そんな水の季節をうまく乗り切るためのウォーミングアップをしていく時期。それが11月ですね。

11月8日〜12月6日は「亥」の月で、いよいよ訪れる冬の影響で力を増す水のエネルギーに向かっていく準備期間です。11月13日くらいまでの1週間ほどは先月の土のエネルギーを引き継ぎ、そのあと1週間ほどは木のエネルギーの猶予期間を挟み、11月21日以降はしっかりと強い水のエネルギーになります。

エネルギーの変化がある月なので、変わり目の月として不安定な気持ちになったり、強い水のエネルギーを受けて、精神的にも肉体的にも調子を崩したりする人も多いでしょう。風邪やインフルエンザも流行りそうですね。季節のエネルギーの流れを知り、体調や心の状態を整えることで、影響力の強いエネルギーをうまいこと受け流しましょう。風邪や悩みには、簡単に負けないよう注意して!

■今月のパワーチャージ・フード


「食」は元気の源!「五行」思想をもとに、運気のバランスを整えてくれる食材をご紹介します。 いつもの食卓からパワーチャージしちゃいましょう!

これから始まる冬の季節に備えて、水のエネルギーをうまく取り入れ、体を慣らしていきましょう。水は寒さを表す季節。実際そろそろ寒くもなってきましたので、あったかいものが食べたくなりますよね。

秋から冬の初めごろが旬と言われる食材と言えば「栗」。栗を使った料理は、スイーツや温かいドリンクにもたくさんありますので取り入れやすいですね。栗は水のエネルギーを含んだ食材。ちょっと心が寒いときもあったかいマロン味のスイーツやパンケーキを食べてほっこりしてください。

もう一つオススメしたい食材として、水だけでなく木のエネルギーも含む「タコ」もいかがでしょうか。今月は木のエネルギーから水のエネルギーへのバトンタッチもありますし、強すぎる水は木のエネルギーに変換していくのが吉!
タコはやっぱりたこ焼きとかが良いですね。でっかいタコの入ったヤツにしましょ。この時期は熱々が嬉しいですねー。

■あなたに足りないエレメントは?



次は、あなたが生まれ持ったエレメントごとに詳しく見ていきます。
「木・火・土・金・水」のうち、あなたに足りないエレメントごとに今月の運気をチェックしてみましょう!
※「あなたに足りないエレメント」はページ下部から診断できます。

◎「木」が足りないあなた


今月は月の中盤、11月14日からの1週間ほど、木のエネルギーが久しぶりに影響力を強めます。今月は変化に対して過敏に反応してしまいがちなので、この木のエネルギーの1週間をうまく使いましょう。少し先の目標のために計画を立てて行動してください。状況が落ち着くまでに少し時間がかかるため、ちょっと早めに、今年中に仕上げておくことを考えて。

♥ 恋愛は何かバタバタするようなことが多くなります。恋人の浮気など突発的な出来事に振り回されると、あなた自身が疲れてしまいます。年内にあと何回彼と会うか、クリスマスや年末年始はどうするか、なんて考えて、しっかり計画を立てたほうが、いい時間を過ごせそうです。

◎「火」が足りないあなた


寒い季節は少し苦手かもしれませんね。このところ少し悩みやすかったり体調が優れなかったりするでしょう。あなたの心を温める火の要素が足りないから、どうしても季節のエネルギーの影響を受けやすいのです。無理はしないで、少し引きこもり気味でも良いので、楽しいことをしたり、好きな映画を観たりして心を冷やさないようにしていきましょう。オンオフの切り替えをして休むときは休むこと! しばらく火の要素が少ない時期が続くので、火のエネルギーを含む、「赤い色のグッズ」や「フワフワした服」を着て、あたたかみのある生活を心がけてください。

♥ 恋愛面では周りからの要望に心や体がついていかない、といったタイミング。出会いの場へのお誘いも増えそう。気が乗らないなら無理に出かける必要はありませんが、流れで参加してみたら意外と楽しかった…なんて場合も。ただし、寒さには気をつけて。一足先に防寒グッズを仕入れていきましょう!

◎「土」が足りないあなた


11月13日までの1週間が勝負です! あなたに必要な土のエネルギーが先月に引き続き強く作用しています。この間にいろいろ決めなくてはいけないこと、やらなくてはいけないことは片付けてしまいましょう!そこまでの努力で周囲から大いに評価され、あなたの希望通りに進められるときでもあります。自分に自信を持って、強く堅い意思で進んでいきましょう。

♥ 恋愛面でも11月はスタートダッシュが大事です。決断も行動も早めに。後半に近づくと人間関係で傷つきやすい時期になってきますので、要注意。口論は避けてください。

◎「金」が足りないあなた


今月は金のエネルギーは足りないですが、月のエネルギーは、けっこうあなたに協力的です。11月13日ごろまでの1週間は土のエネルギーなので、あなたに必要な金のエネルギーを作る良いきっかけもあります。金のエネルギーを高めてくれる、シルバー素材のアクセサリーや、白い上質な服を身につけて、自分のやりたいという気持ちに素直に進んでください。今月は頑張れる月。やりたいことは今月始めるのが吉!

♥ 恋愛面でもしっかり意思表示をして、何か動き出したいことがあれば積極的に。デート服は王道の白が正解!行動は早めがいいでしょう。

◎「水」が足りないあなた


だんだんあなたに必要な水のエネルギーに溢れる季節が近づいてきています。とはいえ月の後半まではまだ事件や問題が起こりそうな予感。繰り返し不安定な状況が続くと思いますので、もう少しの辛抱です。逆に11月21日以降は、あなたに足りない分をしっかり補充できるほど水のエネルギーが増えるので、人間関係が円滑になり、問題を乗り越えることもできそうです。スロースタートでいきましょう!

♥ 恋愛では気持ちが揺れ動くことが多い月。相手の言動に振り回されたり、自分の行動が空回りしたりします。無理に動かずに、返事や連絡もゆっくり月の後半以降にしていきましょう。気持ちは焦ると思いますが、ここは踏ん張りどき。よく考えて、21日以降に行動を!

■五行エレメント診断


あなたに「足りないエレメント」は5つのうちどれ?生年月日を入力するだけでチェックできます。
診断はこちら:https://cocoloni.jp//fortune/1295521/

プロフィール


samø
祖母の代から四柱推命を極める家系に生まれ、自身も風水講座の講師として、一般の方々だけでなく占い師にもレクチャーを行う風水ライター。「食」への愛ゆえに、研ぎ澄まされたグルメセンサーでおいしい食事を日々探究中!祖母から受け継いだ東洋占術の知識から、「五行」思想を日常生活や食卓に取り入れるコツをアドバイスします。