ホムパやキャンプが楽しくなる!この冬作ってみたい、ほっこりおいしい串おでん7選

写真拡大 (全8枚)

日に日に寒さが強まっていくこの季節。「今夜はおでん!」というご家庭も多いのでは?いつものおでんに串をプラスするだけで手軽にアレンジできる串おでんは、みんなでわいわい楽しめてホームパーティーやキャンプにもおすすめ!ほっこりあったか、寒い時期にぴったりな串おでんの楽しみ方をご紹介します。

楽しくておいしい!寒い季節におすすめの串おでん7選


【1】ほくほくの新じゃがで串おでん

出典:https://www.instagram.com

鍋から立ち上る湯気とグツグツと煮える音が、こちらまで漂ってきそうな@emikofreemanさんの串おでん。

「いつもと違ったおでんが早く食べたい!」と、ご家族のみなさまも串おでんにわくわくだったそう。ほくほくの新じゃがをはじめ、どれも味しみしみで食欲をそそります。


【2】八丁味噌で煮込み串おでん

出典:https://www.instagram.com

@iku3i8i8iさんは、愛知県岡崎市発祥の八丁味噌を使って串おでんに。

柔らかく煮込まれた蛸にも牛すじにも八丁味噌の味と香りがしっかりと染み込んでいて、ごはんもお酒もすすんでしまいそうですね。


【3】さくら田楽みその串おでん

出典:https://www.instagram.com

下茹でしたこんにゃくや厚揚げ、かぶなどを昆布だしでひと煮立ちさせて、さくら風味の田楽みそをつけながら味わう、@suesue804fukuchan111さんの串おでん。

保温性が高いSTAUBを使うことで、卓上コンロがなくても温かさをキープ。取り分けやすく見た目も華やかで、おもてなしやパーティーにもおすすめです。


さくら田楽みその串おでん by がまざわ たかこ | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索【4】ホットプレートで串おでん

出典:https://www.instagram.com

トマトをベーコンで、豆腐を豚バラで巻いたり、 ちくわの穴にほうれん草やごぼうを詰めたり、大根をハートや星形にくり抜いたり。

具材の一つ一つが手が込んでいて、手作りピックもかわいらしい@to818ramamaさんの串おでんは、見ているだけで楽しくて、お子さんも喜んでくれること間違いなしです。


【5】小鍋を使ってキャンプで串おでん

出典:https://www.instagram.com

@mani_mouleさんは、一人用の小さめな鍋にうずらとプチトマトなどの具材をセットして、ストーブにのせて。

ワンちゃんと楽しむキャンプ飯。あつあつの串おでんを見つめる姿がとってもかわいくて、思わずほっこり。


【6】STAUBを使ってキャンプで串おでん

出典:https://www.instagram.com

事前におうちで串に刺して準備しておいた具材をだしとともにSTAUBに入れて、遊んでいる間にストーブの上でコトコトと。

「寒い冬に食べた串おでんは格別でした」と@play_pack_projectさん。冷えきった体をじんわりとぽかぽか温めてくれる串おでんは、寒い時期にぴったりなキャンプ飯です。


【7】大きめのSTAUBを使ってBBQで串おでん

出典:https://www.instagram.com
娘が赤ちゃん時代からお互い第2子が産まれた今でも仲良くさせて頂いてるお友達ファミリーとおでん串🍢を囲んで久々のBBQ。
みんなでほくほく暖かい鍋を囲んで、楽しい時間を過ごせました😌
出典:Instagram @shiho_yahho

大きな手小さな手、STAUBを囲んでそれぞれ思い思いに好きな串を選んでる様子が何ともほほえましいですよね。

アウトドア料理研究家の@shiho_yahhoさんは、BBQらしく手羽先とウインナーとはんぺんを炭火で表面に軽く焦げ目がつくまで炙ってから鍋の中へ。旨味と香ばしさがアップした具材たち、想像しただけでおいしそう。


アウトドアで食べるおでん串 by shiho | 【Nadia | ナディア】レシピサイト | プロの料理を無料で検索

この冬は、串おでんでぽかぽかに!


お好みの具材を串に刺して煮るだけ! いつものおでんよりも時短で手軽にできる串おでんは、小さなお子さんにも食べやすく、選ぶ楽しさやわくわく感も味わえて、クリスマスやお正月などみんなで集まる機会が多くなるこれからの季節にもぴったり。おうちでもアウトドアでも、体の芯からぽかぽかにしてくれる串おでんをぜひ作ってみてくださいね。