入内嶋涼 撮影/成田智広

写真拡大

12月で加入から1周年を迎えるSKE48の9期生。以前「ENTAMEnext」では、あまりに濃すぎる個性を持つメンバー18人の中から“最強”の4人を取り上げたが、好評につき第2弾を実施。今回もSKE48に新風を吹き込むフレッシュな3人を選出し、彼女たちのパーソナリティを9つの質問で深掘りした。第2弾1人目は、元はアイドルではなく裏方になりたかったという入内嶋涼(いりうちじま さやか)。

(1)SKE48に入った理由


入内嶋 最初は表舞台を目指していたわけじゃなくて、裏方さんになりたいと思っていたんです。そしたら父から「裏方さんは涼が思っているよりも大変だよ。重い荷物を運んだりすることもあるけどできる? だったら、涼が歌ってみたらどう?」って言われて、いろいろなオーディションに応募し始めたんです。

──なるほど!



入内嶋 何度か応募しているうちに、ラストアイドルの2期生の最終オーディションに落ちたとき、初めて悔しいと思ったんです。そのとき「私、アイドルになりたいのかな」と思って。そんなときに、SKE48の9期生オーディションを見つけて応募したのがきっかけです。

──はじめはなぜ裏方に惹かれていたんですか?



入内嶋 テレビを観ていて、裏方さんがいなければ表舞台に立っている方も輝けないなと思ったので、コンサートや舞台の照明さんがやりたくて。アイドルの方を照らしてみたかったんです(笑)。

──元々、アイドル好きだったんですか?



入内嶋 山本彩さん(元NMB48)がずっと好きで。でも自分がアイドルにはなれないと思っていました。

──SKE48に合格してどう思いました?



入内嶋 嘘かと思いました。父はSKE48の9期生に受かると思っていたみたいです。

──実際、入ってみてどうですか?



入内嶋 想像していた感じとは違いました。ピリピリした感じで、ずっとダンスを踊って練習に励んでいます(笑)。

(2)憧れている先輩


入内嶋 須田亜香里さんです。私はダンスが不得意なので、握手会でファンの方を増やしていければなって思って。須田さんの握手会の姿や、お仕事の姿勢を見て、私も須田さんのようになりたいって思いました。握手会では自分の素を出していって、私のことをいいと思ってくれるお客さんが増えたらいいなと思うので、先輩のいいところは盗んでいきながら、自分らしさを出していきたいと思います。

(3)SKE48で好きな曲


入内嶋 私は『12月のカンガルー』が好きです。何度も聴いています。

(4)SKE48の好きなところ


入内嶋 裏方さんのお仕事が近くで見られることですね(笑)。公演のときとか、裏方さんのお仕事を目で追っちゃってて。まだ少し未練があるのかなー(笑)。

(5)長所


入内嶋 ずっと笑顔でいられることと、生き物に対する愛が深いこと。

──動物を飼っているんですか?



入内嶋 名古屋の家にはハッピーっていう猫がいます。元野良猫だったので、家にきて幸せになってほしいなって思って付けました。実家には猫13匹、犬1匹がいます。

──えっ!?



入内嶋 両親が動物好きなのでたくさん飼っているんです。

(6)チャームポイント


入内嶋 最近見つけたチャームポイントが、サラサラの髪の毛です。とくに何かケアしているわけではないんですけど、そういえば小さい頃から髪の毛は、長くてサラサラだねって言われてきたなって。なので、これからはトリートメントとかして、ちゃんとしようかなって思ってます。

(7)ハマっていること


入内嶋 爬虫類が食べ物を食べている動画を観ることです。爬虫類が食べているときって、顔の表情が変わるんですよ。そこがいいなって。

──あははは。入内嶋さんといえば、7月にSHOWROOMで行なわれたファッション誌『Popteen』誌面出演権争奪バトルで優勝しましたね。



入内嶋 はい!

──出ようと思ったきっかけは何ですか?



入内嶋 ケガをしてしまって、そのとき私ができることが何かって考えたときに『Popteen』のイベントで1位になれば、雑誌を読んでいる若い子たちにSKE48や9期生をもっと知ってもらえるのかなって。

──自分の中で何か得たものはありましたか?



入内嶋 同期の絆です。ちょうどレッスンがある時期だったので、同期はレッスンに追われていて、ホントは出たかったと思うんですけど、みんな、私を応援してくれて。絆が深まったなって思います。同時に、レッスンに出られなくて、みんなに置いていかれるのがすごく不安でした。あとはSKE48ファンの方の優しさにも気づくことができました。結果を出すことができたのは、本当にファンのみなさんのおかげです。

(8)好きな名古屋めし


入内嶋 「矢場とん」のとんかつが好きです。初めて食べたときは味が濃くてビックリしました。でも私、濃い味が好きなので、口に合いました(笑)。

(9)楽屋ニュース


入内嶋 つい最近までメンバーの中で人狼ゲームが流行っていました。移動のバスとか待ち時間とかにやっています。

──最後に、入内嶋さんの将来の目標は何でしょう?



入内嶋 とくにまだ決まっていません……。今20歳で、まだ研究生なので……。

入内嶋涼

(いりうちじま・さやか)


1999年5月13日生まれ、神奈川県出身。O型。ニックネームは「さあや、さあちん」。SKE48の9期生として2018年12月に加入。

(取材・文/林将勝)