飲んだ後のタピオカ容器、ポイ捨てしてない?109ライターが渋谷で #タピゴミ0活 してみた!

写真拡大 (全20枚)

今年もにぎやかだった渋ハロ。今年は路上飲酒禁止だったこともあり、タピオカ片手に参戦した人も多かったというニュースがありましたね。

SHIBUYA109と渋谷のタピオカ屋さん21店舗では、#タピゴミ0活 を実施中。オリジナルステッカーの貼ってあるゴミ箱には他店舗タピ容器も捨ててOKとなっており、タピゴミのポイ捨て禁止を推進中です。
そこで、渋谷をこよなく愛し、毎日渋谷で働く109ライターたちと渋谷のゴミ拾い企画を実施!

通常のゴミはもちろん、ポイ捨てされたタピ容器も拾って、#タピゴミ0活 をしてきました♪

2チームに分かれてゴミ拾い開始!タピゴミは加点あり!?◎

今回は7人の109ライターが参加してくれました!
2チームに分かれて、ゴミ拾いをしていきます!

3名チームは編集部スタッフが1名助っ人で参加。
どちらが多くゴミ拾いしてこれるか!?ちなみに、タピオカ容器を見つけたら+3ポイントです!!

制限時間は45分!時間内で移動できる範囲の渋谷周辺でゴミ拾いをしていきます!

こんなところにゴミが…!隠すようにタピ容器をポイ捨てするのはいけません…!!

センター街を歩いているとビルの入り口に早速ゴミ発見…泣
飲み終わった後の缶がいたるところにありました。堂々と置いて帰るのはいけませんよ…!

同じく多く見かけたのはたばこのポイ捨て。喫煙者の方はマナーを守って吸ってほしいものです…

そして、とうとう見つけました…

タピゴミ!!!!!

ひかぷぅによって自動販売機の下から発掘されました。捨てるゴミ箱がないからって隠しちゃダメ〜!!

みんな着々とタピゴミを発見している様子。

今度は中身がまだ残っているタピ容器が。またまた自動販売機の隙間から…。
つい欲張っちゃうけど、自分の飲みきれるサイズをちゃんと頼むのも大切な #タピゴミ0活 の一歩です。

花壇の草むらに隠れるようにして身をひそめていたのは
やっぱりタピゴミだった・・・!
見えないからバレないなんて思ってない!?

結果発表!!45分の間にこんなにたくさん拾いました…

制限時間終了〜〜!

再び109前に集合。各自、袋いっぱいのゴミを抱えて戻ってきてくれました!!

ひかぷぅチームのタピゴミは合計10個!

はなちゃんチームのタピゴミは合計4個!

両チーム奮闘してくれましたが、袋の数的にもタピゴミの数的にも今回はひかぷぅチームの勝利!

誰も見てないから…と気軽にポイ捨てしていませんか??
そのゴミは誰かがこうして、拾い集めて捨ててくれているのです…。

最後はみんなでちゃんとゴミを分別して捨てました!
渋谷の街の清掃は、地域の方々を中心に定期的に行われていますが、ゴミを拾って分別して…
パンパンになったゴミ袋を運ぶのは結構大変だし、臭いし、他人の捨てたゴミを扱うっていい気持ちしない…

だからこそ、気軽にポイ捨てしないでほしい。

そんなことを身をもって109ライターたちも実感したサミットでした。

渋谷で #タピゴミ0活 推進中!タピオカMAPをGETしてね♪

現在、SHIBUYA109の館内や渋谷のタピオカ屋さん21店舗の店頭では「タピオカMAP」を配布中!
人気タピオカ店の位置が一目でわかるし、看板メニューもわかるようになってるよ♪
そして、このMAPに載っている店舗は、「#タピゴミ0活」に協力してくれています。

協力店舗のゴミ箱には#タピゴミ0活 オリジナルステッカーが貼ってあります♪このゴミ箱には他店舗タピ容器も捨ててオッケー◎
ゴミ箱が見当たらなくてついついポイ捨てしちゃうという人に向けて、少しでもサポートとなるよう協力してもらっています。

最後はやっぱり、みんなでご褒美のタピー!
もちろん飲んだ後は、ゴミ箱に捨てさせていただきました♪ゴミ箱に捨てるまでがタピ活ですよー!!