画像提供:マイナビニュース

写真拡大

インデックス

【第1回】インスタグラムとは?

【第2回】インスタグラムのアカウントを開設する

【第3回】インスタグラムの使い方【基本編】

【第4回】インスタグラムの使い方【応用編】

【第5回】インスタのフォロワーを増やすコツ

【第6回】インスタをTwitteやFacebookと連携させよう

【第7回】インスタグラムの辞め方(一時停止・退会・削除)

インスタグラマーの中には、フォロワーが800万、900万人という桁外れの人たちもいます。さすがに、そこまで多くなくても、せっかくインスタグラムを始めたからには、フォロワーを増やして、多くの人とコミュニケーションを取りたいですよね。そこでここでは、インスタグラムでフォロワーを増やす方法をご紹介します。

○プロフィールを充実させる

名前だけで、すぐに認識してもらえる著名人と違って、一般人はまず自分が何者なのか、どんなことをポストしているのを知ってもらうと、フォロワー増加に繋がります。

プロフィールの入力方法は以下の通り。

プロフィールページにある「プロフィールの編集」ボタンをタップ

プロフィールを入力する

右上の「完了」をタップ

プロフィールの具体的な書き方を、項目ごとにご紹介します。

■プロフィール写真

プロフィール写真は、自分の顔でなくても構いません。あなたを印象づける、あなたらしい画像を選びましょう。何が映っているか、はっきりわかる、画質のいいものを選ぶようにしましょう。たとえばリンゴの写真を選べば、「あのリンゴの人だ!」と、思い出してフォローしてくれる可能性が高まります。

■名前

インスタグラムは必ずしも本名を使う必要はありません。でも、知り合いにフォローして欲しい人は本名を載せることをおすすめします。また、アルファベットで名前を記入すると、海外の人からもフォローされやすくなります。

■ユーザーネーム

ユーザーネームはあなたのニックネームのようなもの。使用できる文字はアルファベットと数字、半角英数字、アンダーラインとピリオドです。他のユーザーと同じものは使えないので、世界にひとつだけのものになります。あなたらしい、ユーザーネームをつけてみましょう。

■ウェブサイト

ウェブサイトのURLを入力して、外部へリンクすることができます。ブログなどをやっている人はぜひ記入しましょう。

■自己紹介

自己紹介の文字数は最大150文字まで。限られた文字数の中で、自分をアピールする大切な項目です。他のユーザーが、自分との共通点をみつけたり、興味を持てたりするような内容にするとフォロワーが増える可能性が高くなります。多くのインスタグラマーが書いている内容は以下の通りです。

年齢や生年月日、住んでいる場所や出身地といった基本情報

趣味や職業などポストにちなんだ情報

何についてポストする予定なのか

読んでくれた人へのメッセージ「フォローはお気軽に」など、フォローを促す言葉などを入れる。

自己紹介は内容も大事ですが、書き方も重要です。情報を詰め込みすぎで文字だらけになると、読んでもらえない可能性も。改行や絵文字を上手に使って、すっきりと読みやすい内容を考えてみましょう。うまく書けないときは、フォロワーの多いインスタグラマーのプロフィールを見てみると参考になります。

○インスタ映えとは?

いろいろな場面で耳にする「インスタ映え」という言葉。インスタグラムで見栄えがするという意味です。インスタグラムは言葉よりもビジュアルがメインのSNSですから、画像のクオリティはとても重要。写真の写りがいいことはもちろんですが、写真映えするモノや風景を撮ること、他人の目を引くような構図にすることなどを考えて画像を選ぶとフォロワーアップに繋がります。

たとえば話題のカフェに行った場合、単にコーヒーの写真を撮るのではなく、ロゴの入ったカップと、店舗が同時に写るような構図にしてみるなど、ちょっとした工夫がインスタ映えにつながります。

○写真は加工したほうが断然注目される

撮った写真をそのままポストしたのでは芸がありません。インスタグラムのアプリ内にも画像加工の機能はありますが、最近は無料の写真加工のアプリがたくさんあります。ポストする前に写真の明るさやコントラスト、色彩などを調整してインスタ映えする雰囲気のある写真に加工しましょう。

○写真には統一感を持たせる

フォロワーを増やすのに大切なキーワードのひとつが「統一感」です。一つひとつの写真がどんなに写真映えしても、テーマがバラバラだったり、写真のトーンが毎回違ったりすると、散漫な感じがして、見る人の印象に残りません。フォロワーを増やしたいならば、自分なりのルールを決めて、アカウント全体に統一感を出しましょう。統一感を出す方法は以下の3つ。

■ランチやスイーツなど、テーマを統一する

ランチやスイーツなどの食べ物系、本や釣り、料理などの趣味系という風にテーマを統一すると、同じ趣味を持つ人からフォローされやすくなります。

■構図を統一する

インスタグラマーの中には、同じ構図で写真を撮り続けている人を多く見かけます。1枚で見るとなんていうことのない写真も、同じ構図のものがずらっと並ぶとインパクトが強くなって、より人の興味を引くことができます。

■色や写真の加工の仕方を統一する

テーマや構図を統一できない場合は、いつも同じフィルターで加工したり、色のトーンを揃えたりするだけでも統一感が出ます。

自分なりのテーマを決めてアカウント内で統一感を出せるように心がけてみましょう。

○アカウントを複数使い分ける

インスタグラムはひとつのアプリの中で最大5つまでアカウントを使い分けることができます。たとえば、1つのアカウントは毎日食べるランチ用のアカウント。もうひとつは、本の感想用のアカウントなど、テーマごとに使い分けることで、統一感を出しやすくなります。複数のカウントを持っていても、名前を別にすれば、同じ人が管理しているということは、ユーザーには分かりません。仕事関係の知り合いに、プライベートなポストを見られたくないという場合は、仕事用、プライベート用とアカウントを使い分けるといいでしょう。

■2つ目以降のアカウントを取得する

2つ目のアカウントを取得するには、画面右下の自分のプロフィール写真をタップして、プロフィール画面に移動します。

右上のメニューボタン(三本線)をタップ。一番下の「歯車」の形をした「設定」ボタンをタップしたら、さらに下から2番目の「アカウントを追加」をタップ。

画面の一番下の「アカウントを持っていない場合登録はこちら」の青い文字をタップ。あとは、最初のアカウントを登録したときと同じ要領で、電話番号やメールアドレス、パスワードなどを登録していきます。

■アカウント一覧に新しいアカウントを追加する

次に新しいアカウントを一覧に追加する方法をご紹介します。

画面右下の自分のプロフィール写真をタップして、プロフィール画面に移動。画面一番上のユーザーネーム部分をタップします。ポップアップ画面が表示されるので「+ログインまたは新しいアカウントを作成」をタップしてください。

ログイン画面が表示されるので、必要な項目を入力して「ログイン」をタップ。これでアカウントの追加は完了です。

■アカウントを切り替える

画面右下の自分のプロフィール写真のボタンを長押しします。すると、現在ログインしているアカウントの他に、追加した別のアカウントが、一覧に表示されます。使いたいアカウントをタップするだけで、そちらのアカウントに切り替えることができます。元のアカウントに戻る場合も同様の作業を行います。