©マツコ&有吉 かりそめ天国

写真拡大 (全2枚)

これまで『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)では、「ガチガチランキング」と題して「焼肉」「麻婆豆腐」「温泉宿」「蕎麦」「かき氷」など、その道の有識者が忖度なしで選ぶランキングを紹介してきた。

11月1日(金)の同番組では、あるお菓子メーカーの調査でプリンやクレープを抑えて1番好きなスイーツに選ばれた「シュークリーム」のランキングを発表する。

©マツコ&有吉 かりそめ天国

有識者6人が、関東の8000軒の店から美味しいシュークリームBEST10を選出。

洋菓子店だけでなく専門店や喫茶店などでも販売されているシュークリーム。ランキングには表面にナッツがたくさん乗ったインパクト大のシュークリームや、有吉が「これはいいな」と喜んだ“ザクザクタイプの理想形”、また生地の固さと黒ゴマの香りがクセになるシュークリームなどが登場する。

今回、「母が料理上手だったので舌は肥えてます」というガンバレルーヤ・まひるとよしこがランキング内のシュークリームを試食。

キャラメルソースが入っている“賛否両論を巻き起こした”シュークリームにまひるは、「キャラメルがナイアガラの滝のように流れ落ちて、滝の下で口で受け止めているような感覚」と個性的な食レポで紹介!

1位のVTRを見たマツコが、「あのフワフワ感は素晴らしかった」と納得するランキングは必見だ。