『白水湯』は日比谷線「入谷駅」から徒歩3分、またはJR「鶯谷駅」から徒歩12分で行ける昔ながらの雰囲気のある銭湯です。近隣には都内最大級の銭湯『萩の湯』や『サウナセンター』など、有名施設が立ち並ぶエリアに位置しています。Twitter上で、いわゆる“サウナー”の方々による評価が高かったので、とても気になっていました。

 

500円でバスタオル付き!破格の銭湯サウナ

番台を中心にした昭和を感じるレトロなロビー。ロビーにはいくつかソファがあり、お風呂上がりのお客さんたちが各々ドリンクを片手にのんびりしたり、番頭さんとお話しをしていました。この日の番頭さんは“噂のイケてる方”でした。どんな風にイケてるかは、行ってみてのお楽しみ♪

料金は、お風呂のみだと小タオル付き460円です。サウナに入る場合はバスタオルもついてきて、なんと500円で入れます(※取材時:2019年9月時点での料金になります)。プラス40円でサウナを楽しめるなんて破格ですよ!アメニティは浴槽内に設置がなく、ロビーで購入もしくは持参する必要があるため、お気を付けください。

 

風情ある脱衣場と豊富なお風呂のバリエーション

お金を支払い、脱衣所ののれんをくぐると立派な梅をモチーフとした天井装飾が出迎えてくれます。浴槽内のお風呂は、ライトアップした大きな浴槽、日替わりの薬湯、バイブラ付きの座湯、水風呂の4種類。シンプルな鶴の背景画を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。

 

銭湯サウナにしては珍しい高温サウナ

何種類かのお風呂に入った後、楽しみにしていたサウナに入ってみました。サウナは遠赤外線型。「女性の髪に優しい」といった丁寧な解説もあります。4名ほど入れるこじんまりとした空間で、温度は98度と銭湯に付いているサウナの中では高温になります。ドライ寄りですが湿度の高さも感じられ、すぐに体が温まっていき、大量発汗を感じられます。

サウナから上がり、水風呂に入ってみると、22度と優しめの温度設定。冷たさに物足りなさを感じる方は水シャワーを浴びることをおすすめします。

 

コインランドリーも併設!

コインランドリーもすぐ隣にあり、洗濯物がある方はお風呂に入っている間に洗濯ができて一石二鳥! 8:00から23:00まで営業しています。

とてもお風呂の種類が多く、銭湯サウナにしては高温のサウナ。サウナを愛する方や上野界隈でのご予定のある方は、ぜひ『白水湯』に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?