セクゾ佐藤さんとキンプリ高橋さんが現役高校生たちと物申す!映画『ブラック校則』の緊急集会をレポート!

写真拡大 (全4枚)

10月22日、映画『ブラック校則』のイベント「“立ち上がれ今だ、早く!”『ブラック校則』自由はそこにある!<高校生限定>緊急集会!」がMAGNET by SHIBUYA109 MAG's PARK 屋外イベントスペースにて開催されました!

主演の佐藤勝利さん(Sexy Zone)と高橋海人さん(King & Prince)が登場したイベントの様子をレポートします♪

ファン300人に迎えられ、佐藤さん高橋さんがどしゃ降りの中、登場!

イベントが行なわれた、この日の天気はあいにくの雨模様。それにもかかわらず、2人の姿を一目見ようと、この日のイベントには当選した300人の高校生が集まりました。

そんな高校生たちの前に、小野田創楽役で主演を務めた佐藤勝利さんと、創楽を支える月岡中弥役を演じた高橋海人さんが「こんにちは!すげー濡れる!雨の中、ありがとうございます。」(佐藤)、「ごめんね?寒い中」(高橋)と言いながら登場。

それぞれ、次のように意気込みを発表し、イベントがスタートした。

佐藤:今日はたくさんの悩める高校生が来てくれたと聞いたので、僕悩み相談めちゃくちゃ得意なんで、バシバシ僕らに頼ってほしいです。そして、一緒にブラック校則を盛り上げてほしいです!今日は楽しんで帰っていってください!

高橋:皆さん、僕たちに会うのに、昨日寝れました?(会場:「眠れなかった」との声)ですよね!俺も眠れませんでした!(会場から歓声)そうそうそれを狙ってたの(笑)。僕もね、高校生のときは悩める子羊だったので、皆さんと一緒だったので、今日は全力で悩みを聞けたらなと思います。よろしくお願いします!

寄り道禁止、登下校ルート指定!? 高校時代のブラック(?)な校則とは?

今回の映画『ブラック校則』は、髪型や服装、行動にまつわる厳しすぎる“ブラック校則”を潰そうと、高校2年生の小野田創楽(佐藤)と、その親友・月岡中弥(高橋)が決意するといった内容。

映画の内容にちなんで、佐藤と高橋が疑問に感じていた高校時代のブラックな校則について、トークセッションが行われた。

佐藤:僕の高校、駅から学校までのルートを男女や学年で分けられていて。だから、(今回の映画にも出演したSixTONESの田中)樹くんと一緒に仕事に行く前にごはんを食べる約束をしていても、一緒にお店まで行けなくて、近くの駅で待ち合わせたりしなきゃで…。先輩と楽しく登下校したかったなって思いますね。

高橋:都内の学校だったんですけど、学校終わり寄り道禁止っていうのがきつかったですね。給食終わって5・6時間目があって、お腹がすくじゃないですか。そんな帰り道にめっちゃさつまいもがあるんですよ。焼いてある。

佐藤:焼き芋な?

高橋:あーそうか!(笑)その誘惑に勝てる、勝てないみたいな感じが、けっこうしんどかったですね。ちょっと負けちゃったこともあるんですけど…(笑)

日ごろ感じている理不尽を、参加者全員で叫ぶ!

イベントでは、高校生たちが自分たちの学校にある謎ルールを画用紙に書いて発表する場面も!

たくさんの主張の中から、佐藤さんと高橋さんが気になった“ブラックな校則”に悩む3組の高校生がステージの上に登壇し、「髪の色は黒に限るは嫌だ!」「お弁当の前に“五観の偈”を唱えるのは嫌だ!」「制服でスカートしか履けないのが嫌だ」と主張し、会場に集まった高校生たちとともに「自由はそこにある!」(高橋)、「立ち上がれ、今だ! 早く早く早く!」(佐藤)と叫んでいました。

イベントの最後、2人から映画の見どころを紹介

約30分にわたり行われた今回のイベント。

最後に登壇者の2人は次のようにあいさつをしました。

高橋:短い時間でしたけど、大切な時間を僕たちに使ってくださってありがとうございます。これから映画が公開されますけど、映画の中では高校生たちが校則に立ち向かっていきます。いろんなメッセージがあるとは思うんですけど、まず1つは変に影響されないように!映画を見た次の日に金髪にしちゃったり、スカートを短くしちゃったりしたら、男子に影響ありありですし、先生にも怒られるので、そこは辞めてくださいね(笑)。あとは「やりたいことをやらずにいるより、行動しよう」とかってメッセージもあるので、色とりどりの毎日を送れるように願ってます!

佐藤:『ブラック校則』は高校生の物語なので、皆さんにどんぴしゃに刺さると思います。映画もすごく余白がある内容ですのでじっくり感じ取ってほしいと思うし、大人も楽しめる映画になっています。皆さんのお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、ペット……あっ映画館はペット禁止だ(笑)。あと、先生とかにも見ていただいて、大人にも「私たちは今こういうことをやりたいんだよ!変えたいんだ」という思いを、映画に乗せて言ってほしいなと思います。ありがとうございます!

映画『ブラック校則』は、11月1日(金)全国ロードショー。ドラマ、Huluオリジナルストーリーは現在、絶賛放送中とのこと。ぜひ見てみてくださいね!

※高橋海人の高は、はしごだかが正式表記
INFORMATION
『ブラック校則』
公開日:11月1日(金)全国ロードショー
出演:佐藤勝利(Sexy Zone)、高橋海人(King & Prince)、モトーラ世理奈、
   田中樹(SixTONES)、箭内夢菜、堀田真由ほか
配給:松竹
©2019日本テレビ/ジェイ・ストーム