画像提供:マイナビニュース

写真拡大

10月28日にTBS系で放送されるバラエティ番組『動物リアルガチ図鑑』(19:00〜21:00)の収録が20日、東京・赤坂の同局で行われ、MCを務める出川哲朗が報道陣の取材に応じた。

2017年5月24日よりスタートした『VS リアルガチ危険生物』(2017年11月8日からは『VS リアルガチ最強生物』)がタイトルを改め、装いも新たにして復活。前回に続いて出川哲朗MCを務め、危険生物と闘ってきた出川ならではのトークを展開しながら、出川自ら行った動物取材のロケVTRも紹介するなど、知られざる動物の姿をリポートする。

出川は「久々なので新鮮な感じでしたね。VTRも久しぶりに見させてもらいました。番組のタイトル通り、動物の世界は"リアルガチ"だなと見せつけられる番組なので、今日見てみたらそういうところは変わっていませんでした。本当に"リアルガチ"な動物を見せられたかなと思います」と自信を見せた。

女優の夏菜とともに東京・奥多摩まで出掛け、カメラ片手にニホンカモシカなどを撮影しようとしたロケは「辛かったしかないですね。12時から12時間ぐらいやっていました。本当にヤバいなと思いました」と苦労を語りつつ、「さすがは"出川哲朗"。本当にヤバい空気が流れていましたが、心の底から良かったなと思いました」と胸を張った。

「次回ロケに行くとしたら?」という質問には「別の方に行っていただきたいですね。カメラが重たいんですよ。撮る瞬間だけでいいと思うんですが、ずっとカメラをかつがされてヘルニア持ちの僕には辛いんです」と弱気発言で笑いを誘った。

奇しくも取材時間は、ワールドカップラグビーの南アフリカと日本の試合が前半終了(前半終了で3対5と日本が健闘も最終的には3対26で敗戦)。それを聞かされた出川は「すげー! こっちも負けられない戦いなので、どんな動物だろうがピッチに立ちます!」と日本代表の頑張りに刺激を受けた様子で「このスタジオも負けられない戦いが始まってますよ!動物たちのリアル生死を賭けた戦いが詰まっているので、ぜひご覧ください」とアピールしていた。