南アフリカに敗れ、8強でW杯を終えたラグビー・日本代表【写真:荒川祐史】

写真拡大

ガーディアン紙が称賛「4連勝という誇りが響き渡っている」

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会は20日、東京スタジアムで準々決勝が行われ、日本と南アフリカが4強入りをかけて激突。過去2度の優勝を誇る強豪に対し、日本は健闘及ばず3-26で敗れ、涙をのんだ。それでも、勇敢な戦いぶりを見せた選手たちについて、英紙は「どこが優勝しても、これが日本のW杯だったとして記憶に刻まれ続ける」と絶賛している。

「最後まで弱音を吐かない日本のスピリットはラグビーW杯後に育まれていくことになる」と見出しを打って特集したのは、英紙「ガーディアン」だった。快進撃が8強で止まった日本について、記事では「さようなら、そして、ありがとう、日本」と惜別。「傷は次第に癒え、折れた骨は治り、涙は乾いて、やがて痛みさえも消えていくだろう。なぜなら、最後の数週間で成し遂げた全てのこと、この日の敗戦までに打ち立てた4連勝という誇りが響き渡っているからだ」と粋な表現で労った。

「たとえ、残っている4チームのどこかが優勝しても、これが日本のW杯だったとして記憶に刻まれ続けるだろう」と言及。「ホスト国としての任務を全うしただけではなく、選手の大部分がいまだアマチュアのチームに在籍している中で勇敢で機知に富み、溢れ出る創造性で、この競技に光を灯した」。大会を去ることになった日本。それでも、格上とされてきたアイルランド、スコットランドを撃破し、南アフリカに対しても諦めずに走り抜いた姿勢は“ラグビーの母国”も認めていた。(THE ANSWER編集部)