画像提供:マイナビニュース

写真拡大

西武鉄道は17日、「コドモ調査員」のさまざな質問に同社の社員がアドリブで回答する様子を収めた動画「西武コドモ会議」をインターネットに公開した。

公開された動画は、西武鉄道が安全で快適な鉄道会社であるかを確かめるために集まったスーツ姿の「コドモ調査員」と、それぞれの現場で働く西武鉄道の社員が会議室で対峙する場面からスタート。「コドモ議長」の開会宣言とともに、「電車って毎日走ってるのに、何でぶつからないの?」「線路を歩いている危ない作業員さんがいたよ!」など、こどもならではの率直な質問が飛び出す。

社員らは事前に質問内容を知らされておらず、すべての質問にアドリブで答えていく。動画の後半では、「コドモ調査員」が西武鉄道の現場を訪れ、さまざまな体験を通じて、西武鉄道がどのように安全・安心を守っているかを学ぶ。

動画の撮影に参加した社員からは、「こどもたちからの素直でストレートな質問に圧倒される場面も多く、こどもたちのパワーには驚きの連続でした!」「我々社員が懸命に返答する様子にも注目してご覧ください」といったコメントが寄せられている。

動画はYouTube西武鉄道公式チャンネルで視聴できるほか、コーポレートメッセージ「あれも、これも、かなう。西武鉄道」ブランドウェブサイトでも公開。駅・車内ビジョン・SNSでも告知を行う。