画像提供:マイナビニュース

写真拡大

●業界の専門用語クイズ

職業ごとに、その業界で働いている人しかわからない専門用語がある。中には、テレビやイベント業界で使われる「てっぺん(深夜0時のこと)」など、業界"外"に飛び出して一般化されている有名な用語も。ここでは、さまざまな業界の専門用語をクイズ形式でピックアップ。ビジネスマンなら他業種の言葉も知っておいて損はないはず!

○【Q.2】バッシング

○【Q.4】兄貴

○【Q.5】クリソ

聞いたことがあるようなないような……。どういう意味かわかっただろうか? 次のページで答え合わせ!

●正解はこちら!

○【Q.1】4番

「トイレ休憩」の意味。飲食店で「トイレに行ってきます」と言うのは清潔感に欠けるので、あたかも席やテーブルの番号のように「4番」と言うのがマナー。

○【Q.2】バッシング

お客様が帰った後にテーブルの食器などを下げること。主に飲食店のフロアスタッフたちが使う業界用語とのことだ。

○【Q.3】山

「売り切れ」や「品切れ」の意味。名前の由来は諸説あるものの、「山ほど売れたから食材が切れた」「山の頂上の先には何もない」などが有力とのことだ。

○【Q.4】兄貴

「古い食材」のこと。キッチンで「古い食材を使って!」と言ってお客様に聞こえると不快感を与えてしまうので「兄貴を使って」と言うそう。逆に、新しい食材は「弟」。

○【Q.5】クリソ

「クリームソーダ」の意味。他にも「コーヒーフロート」は「コフロ」、「コーラフロート」は「ラフロ」と呼ぶそうだ。