画像提供:マイナビニュース

写真拡大

日本マクドナルドは10月23日より、てりやきマックバーガー30周年を記念して、アンバサダーのX JAPAN・YOSHIKIさんからのさまざまなムチャぶりに、マクドナルドが応える “マックにムチャぶり!”キャンペーンを実施する。

16日には西武新宿駅前の広場で「てりやきマックバーガー30周年記念イベント」が開催され、スペシャルゲストにYOSHIKIさんが登場した。

○来場者1,000人と自撮りで記念撮影

1989年に発売され、今やその人気はマクドナルドで1位2位を争うメニューになっているという、てりやきマックバーガー。海外でも「サムライバーガー」や「ショウグンバーガー」といった名前で定期的に販売され高い人気を誇っている。

今回のイベントでは駅前の大型ビジョンを使いYOSHIKIさんがマクドナルドにムチャぶりをする様子を表現したテレビCMを紹介。

また、10月23日より期間限定で「てりやきマックバーガー」セットが500円の特別価格になるほか、「旨辛てりやきマックバーガー」「てりやきマフィン」の新商品2つと、「親子てりやきマックバーガー」を含む全3商品が登場するキャンペーン内容が明かされた。

YOSHIKIさんは現在、生活拠点をアメリカに置いていることもあり、マクドナルドにもよく足を運ぶそう。会場に集まった1,000人の来場者に、てりやきマックバーガーの無料券をサプライズプレゼントし、歓声が上がっていた。

最後にYOSHIKIさんは来場者と一緒に自撮りで記念撮影。「これは思い出になりますね」とイベントを振り返り、「今回はいろいろとムチャを言わせてもらいました。とても美味しいので、ぜひ食べてみてください」とメッセージを送った。

○なつかしの激辛カレーネタも

過去にスタッフから提供された激辛カレーで体調も崩し、激怒してライブリハーサルを中止して帰宅したという、有名なエピソードを持つYOSHIKIさん。

イベント後の囲み取材では今回のてりやきマックバーガーにガーリックの旨味とハラペーニョの爽やかな辛みを加えた新商品「旨辛てりやきマックバーガー」にちなみ、「辛いものは得意? 」と聞かれると、すぐに察した様子で「辛さの限度によりますけど……何を僕に言わせたいんですか」と苦笑い。

「過去は消せないんですね」「(旨辛てりやきマックバーガーは)いい感じの辛さだと思います。ちょうどいい、帰らない程度の辛さ」と笑顔でコメントした。

○台風19号、被災地へ1,000万円を寄付

また、台風19号の被災を受け、日本赤十字社に1000万円寄付したことも公表。「先日の千葉の台風の際も寄付させていただいたんですけど、ちょうどマクドナルドのCMを撮影した次の日くらいかな、僕の故郷ということもありまして、ボランティアにも行かせていただきました」「時間が許せば今回もボランティアに行きたいんですが、この後、海外にまた戻ってしまうので」とのことで、アメリカと日本を行き来する多忙な毎日をうかがわせた。

「そんなYOSHIKIさんの体調を管理してくれる素敵な女性は? 」という質問には、「YOSHIKIに“ムチャぶり”していません(笑)? そろそろ考えなきゃいけないですよね……」とタジタジな様子でお茶を濁していた。

なお、マクドナルドはTwitterキャンペーンも実施。同社公式Twitterアカウントの対象ツイートをリツイートすると、抽選でYOSHIKIさんがてりやきマックバーガーを持つロゴをデザインしたTシャツが当たるという。応募期間は10月17〜22日23時59分となっている。

※価格はすべて税込