ファーストサマーウイカさんのインスタ投稿より

写真拡大

歌手でタレントのファーストサマーウイカさんが2019年10月16日、自身のインスタグラムで所属する5人組音楽ユニット「BILLIE IDLE(R)」の写真を公開し、12月28日の公演をもって解散すると発表した。

「なんで?どうして?せっかく売れてきた矢先に」

写真はメンバー5人がお揃いの白TシャツにピンクのMA-1、デニム姿のもので、「最後のアー写」(アーティスト写真)だという。ウイカさんは、「BILLIE IDLE(R)は 2019年12月28日(土)『BILLIE IDLE(R)TOUR LAST ORGY』マイナビBLITZ赤坂公演をもちまして、 解散することとなりました。」とユニットの解散を発表。また、同日更新した別の投稿には、「最後のツアー、遊びに来てね。」とメッセージを添えている。

コメント欄には、「悲しいです、、でも解散まで全力で応援します。」「悲しい...最後のライブ行かなきゃだ」などのファンからの悲しみの声や、突然の解散に「なぜ?」「なんで?どうして?せっかく売れてきた矢先に」など疑問を呈する書き込みも見られる。

それに対しウイカさんは自身のツイッターで、「私がメディアに出るようになったからかーとか言い出す奴は全員ボコボコにするからな」とつぶやいている。

性格上、誤解されるのも憶測立てられるのも嫌だし、みんなに話したい事は沢山あるのですが、ひとつだけ言えるとすれば、私は結成してから5年間BILLIE IDLE®の為に頑張って頑張って全てを費やして先陣切って尽力してきました。今もそうです。BILLIE IDLE®を心から愛しています。ただそれだけです。 pic.twitter.com/92jxwAOslF

- ファーストサマーウイカ () October 16, 2019