有働由美子がメインキャスターを務める「news zero」(日本テレビ)。この10月で2年目に突入した「news zero」が10月28日よりパワーアップすることが発表された。

水曜日に、現役大学生のクリエイティブディレクター辻愛沙子(23歳)が新加入。ニュースを自らの視点で「じぶんごと」にするパートナーとして、有働の隣に座る。



辻は、2017年に大きな話題になった「ナイトプール」のインスタ映え空間をプロデュース。他にも、「自らプロデュースしたタピオカ店での選挙キャンペーン」や「女性がワンコインで婦人科検診が受診できるイベント」を立ち上げるなど、SNSを通じて10代や20代に広がったヒット企画を数多く手がけてきた。また、慶應義塾大学に在籍する現役大学生でもある。

そんなSNSに精通した「これからの世代」の辻の視点を生かして、10代・20代の視聴者のみなさんにもニュースを「じぶんごと」として考えてもらえるようなきっかけを提供する。

辻は、10月30日の zero 初出演を前に、先日、有働さんと初めて対面。「とにかく優しい」と有働さんへの印象を述べる辻さんに対し、 有働は「(辻の)使う言葉が時々分からなくて新鮮!」と辻との世代間ギャップを早くも告白。取材用の写真を撮る際に、辻が提案した、親指と人差し指を交差させて「ハート」を描くという若者ならではのポーズにも、「初めて知った!」と驚嘆の声を上げていた。

有働と辻の二人だからこその化学反応に期待したい

なお、引き続き、月曜日は櫻井翔キャスター、火曜日は落合陽一(筑波大准教授・メディアアーティスト)とともにお伝えする。また、木曜日は、様々な「その道のプロ」が登場し、新たな時代を一緒に考えていく。

さらに、解説もパワーアップ。月曜・火曜の小野高広・国際部デスクとともに、水曜・木曜は、小栗泉・政治部長がニュースの解説をあらたに担当。小栗政治部長は、国政選挙の際に、日本記者クラブ主催の党首討論で司会を務めるなど、政治や国際ニュースに精通し、やわらかくも的確なコメントが持ち味だ。有働キャスターとの女性コンビで、解説コーナーに新たな風を吹き込む。

メインキャスター 有働由美子 コメント

≪辻さんを迎えて≫
辻さんは、はっきりモノをおっしゃるけど、人への配慮がきちんとできている方。すごくしっかりされていて安心してお話ができる方だなと思いました。使う言葉が時々分からないことがあって(笑)今の若い人はそういったワーディングで喋っているのだとすごく新鮮でした。ぜひ、物怖じせずに、等身大で思ったことを率直にぶつけてもらいたいです。私も理解できないこと、まったく反対だと思うことはそう言いたいと思います。どうしても経験を積んだ分、我々の言葉は丸くなりがちだと思うので、辻さんにはシャープでハードな、クリアな言葉をどんどん出していただきたいです。

≪news zero 2 年目に向けて≫
辻さんはじめ、若い世代と我々世代の視聴者の皆さんとの橋渡しをしつつ、時には、若い世代に攻め込んだり、逆に、我々世代にも攻め込んでもらって、そこで明らかになるいろいろな世代間の考え方の違いを番組の中で率直に融合させられればと思います。どの意見も認めて、こちら側も遠慮せず、‟おばちゃんの意見“も伝えていきたいと思っています。

水曜パートナー 辻愛沙子 コメント
オファーを頂いたときは、びっくりしました。どうしたらいいだろうと…(笑)。
news zero は、私たち若者世代も見ている、わかりやすいけれど堅苦しくない、スタイリッシュな番組というイメージ。
私たちの世代は、ひとつのチャンネルを見て育ったというより、SNS が発達していて、それぞれがそれぞれの世界観を持っている、ダイバーシティ世代といえるかもしれません。
だから、若者代表というとおこがましいのですが、zero への出演を通じて、上の世代とどこが共通項で、どういう風に大人と若者が手を組んだらよい未来を創っていけるだろう…といった世代間をつなぐきっかけになれれば嬉しいです。

番組名: news zero
放送日時:23 時 00 分〜23 時 59 分(月〜木) 23 時 30 分〜24 時 30 分(金)
出演者:
メインキャスター/有働由美子
キャスター/櫻井翔(月曜)
パートナー/落合陽一(火曜)、辻愛沙子(水曜)
解説員/小野高広(月・火曜)、小栗泉(水・木曜)
チーフプロデューサー:三浦俊明
プロデューサー:渡瀬慶吾、舟津宜史、白川大介
総合デスク:大井秀一