本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。10月15日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「職場に“宴会部長”はいますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2019年10月15日(火)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)


Q.職場に「宴会部長」はいますか?

はい  28.8%
いいえ 71.2%
(回答数:555票)

◆「はい」に関する意見
「職場の先輩で、仕事中と宴会で別人になる方がいます。仕事中は低い声でボソボソ話していて、正直、ご高齢の患者さんのほとんどが“聞き取れていないんじゃないか?”と思うほどローテンション。ですが、歓送迎会や忘年会などの宴会になると、幹事でもないのに、頼まれると嫌な顔ひとつせず司会をやるんです。その司会っぷりといったら、まぁ別人! 笑顔がステキで生き生きしているし、滑舌がよく爆笑もする!“そのテンション、仕事で出してよ!”と思いつつ、楽しい司会をしてくださることに感謝しています (*≧∀≦*)」(千葉県 46歳 女性 看護師)

「お酒を飲んでリミッターを外して豪快に壊れる私……。業務中のマジメモードから吹っ切れるときのギャップが評価されています。36歳で管理職ですが、中間管理職として飲み会ムードの管理に努めています。毎回、記憶がないのですが、飲み会の翌日は動画を確認して、自分のポテンシャルの高さに脱帽しています」(千葉県 36歳 男性 会社員)

「私です。部下は20代の女子ばかりですが、毎日、オヤジギャグを連発して毒舌で盛り上げています。宴会も率先して企画し、20代女子を引き連れています。付き合ってくれるんだから、嫌がられてはいないと思います……がどうなんでしょうかね?」(埼玉県 47歳 男性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「社会人に成りたてのときは、九州出身で酒が強い&体育会系ということで、浴びるように飲みました。飲み会ではしゃいでいれば会社の先輩方に可愛がられ、いじられまくり、訳のわからないニックネームまで付けられていました。それが歳を取るにつれて、大人しく傍観する側になりました。しかし、今の会社では飲み会がなく、傍観することもなくなりました。自分も時代も変わったなーと思います」(東京都 34歳 男性 会社員)

「職場ではないのですが、子どもが通う小学校では、毎年、クラスごとに担任と保護者で夜にお酒を飲みながら親睦を深める会が開かれます。今年の親睦会を企画してくださるママが本当におもしろくて素敵な方で。先生の紹介を兼ねたクイズ大会を実施したのですが、クイズを出す前に流す効果音と、それを流すBluetoothスピーカーまで用意してくれました」(東京都 44歳 女性 専業主婦)

「宴会部長ではないのですが、僕の友達には飲み会とか遊びの支払いを『いいよ、いいよ』と言って、全部支払おうとする“ペイマックス(Pay Max)”というあだ名の盛り上げ屋がいます。そんなに、お金持ちではないですけれど……」(埼玉県 42歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が28.8%、「いいえ」が71.2%となりました。仕事中には、なかなか見ることができない、職場仲間の別の顔。飲み会などでは、素の姿や意外な一面が垣間見えるかもしれません。

【男性は「はい」が3割超え】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では31%、女性では25.5%という結果に。世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では27.2%、30代では27.4%、40代では27.6%、50代では30.8%となっています。

◆アンケートの詳しい結果はサイト https://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7110
聴取期限 2019年10月23日(水)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/ https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co