【共感しすぎて話題】末吉9太郎が動画にしづらいSNSのヲタクあるあるを披露!

写真拡大 (全5枚)

"アイドルヲタクアイドル"として活動し、SNSでのヲタクあるある動画が話題となっているCUBERSの末吉9太郎くん。

さっそく、話題の動画についての解説と、細かすぎるヲタクあるあるを語ってもらいました!

話題のあるある動画を解説!9太郎の実体験を反映したお気に入り2つはこちら♡

――自分の実体験で、ぜひ見てほしいと思う動画は?

『会場の外でリハーサルの音漏れを聞くオタク』 pic.twitter.com/JxhOU0zTah

- 末吉9太郎(CUBERS) (@9taro_cubers) October 3, 2019

グッズで並んでるときに聞こえてくるんですよね。会場で本番を見るのより、なんなら興奮する(笑)。いま、メンバーがジャージとか着てリハしてるのかなとか妄想が膨らむし、「うわ、生声だっ」って本番前に聞こえちゃうのが大興奮です!
あと、公開リハーサルとかも好きですね。そういうときって、メンバーの素が出ると思うんですよね。手ふりながらにこにこ出てくる子もいれば、すんとしてる子もいて、そういう個性も観察するのが面白いですね!

『新規の仲良しグループにマウント取りに行く2人組の古参』 pic.twitter.com/LRaMgB0nNW

- 末吉9太郎(CUBERS) (@9taro_cubers) August 30, 2019

僕、最近無意識にマウントとってるって気づいたことがあって。モーニング娘。のまーちゃんが好きなんですけど、スタッフさんにもまーちゃん好きがいて、その方がライブに行ったことないって言ってて。そしたら僕、「えー、生でパフォーマンス見てほしい〜!」って言っちゃったんですよ。完全に動画のセリフじゃん!と思って。僕もマウントとるんだって、自分にびっくりしました(笑)。

――ネタはどんどん浮かんでくる?
ちゃんと苦しんで作ってます(笑)。マネージャーさんに「なんかないすかねー?」って話してるうちに、これにしよう!みたいな。でも、マネージャーさんと僕が大爆笑して撮った動画は、結構反応薄かったりしますね…なんでだろう?(笑)

――「それな」はどこからきた?
最初は嫌いな言葉だったんです。めちゃめちゃファンの方使うんですよ。最初は「それなってなんだよ」って思ってたんですけど、ちょっと言ってみたら便利だし、可愛いかもって思ってきて。最近は、街中でも「それなの人」って言われるし、動画でたまにそれなを使ってないと「今日それながない…」ってさびしがってるんですよね。

動画にしづらいヲタクあるあるを109ニュースで披露!

SNSでヲタクの方たちが、リプとかで絡むで仲良くなるじゃないですか。その時に、

A「○○です。よろしくお願いします!」
B「○○です。何歳ですか??」
A「私は○○っていうんですけど、なんて呼んだらいいですか?」
B「じゃあ、○○っちでお願いします!」
みたいな感じで、自己紹介からはじまるんだけど、初めてにしてはそこそこ距離感の近いあだ名を伝えたりするんですよ。その次のリプから「○○っちはさ〜」ってめっちゃ距離縮まってるんですよ(笑)すげーなと思って(笑)。この切り替えの違和感がほんと大好き(笑)!!

しかも、そのあとだいたい
A「よかったら、タメで話しませんか?」
B「え〜、年下なのにいいんですか!」

もうその後には、「〇〇っちは次どこ現場行くの〜?」みたいな、この数分でどれだけ距離縮めたのってくらい!この会話がリアルタイムで見れたときは本当に楽しいです(笑)。
あ、くるくる、あ、タメ語キターーーーみたいな(笑)!

これを見てると、ヲタクすげーなーって尊敬します。僕、なかなか敬語外せないタイプなんで…。
あと疑問なのは、その次現場で会ったとき、敬語なのかそのままタメ語なのかですよね(笑)。

プロみがある子が好き!!9太郎のヲタ活事情は?

――ライブはどうやって楽しむ派?
ライブ中はペンライト振らずに双眼鏡派です!めちゃめちゃ楽しんでるけど、双眼鏡でじっと観察しながら見てます。声あげてきゃーとかできないし、目が合ってももじもじしちゃう!細かい仕草も見逃したくないから、ずっと追いかけて見ます!

――ヲタ歴は?
最初はモーニング娘。の後藤真希さん!!それから、辻のぞみさん。プラチナ期のときには田中麗奈さん。そして、アイドル界で一番好きなのは℃-uteの鈴木愛理さん!!今日も鈴木愛理さんのMVを見ながら準備してました。完璧だし、大好きです♡♡

――推しの共通点は?
プロみがある子!!(プロ意識が高い)あとは、スキルメンと言われる子!(スキルが高い)
見せつけてくる感じの子が好きですね!!

――ヲタ活の日課は?
ブログをチェックすること!最近、ハロプロも現役メンバーがブログやSNSを始めたので、追うのに大忙しです!だから、昔より見落としは多い気がしますね…。

――ヲタ活のポリシーは?
アイドルとの距離を縮めたくないんです。握手会とかで「あ、また来てくれたね」とか言われると恥ずかしい!!顔は覚えてもらわなくていいんですよ。ハロプロの全員握手会は、高速ではがされるのでそれくらいがちょうどいい。存在してるかしてないかあやふやくらいでいいんです。

小さいころ行ったももちさんのライブで、すごく前の方の席だったんですけど、その時ももちさんの“影”がステージに写ってて。それを見て「影がある!!!!!存在してるんかい!!!影があるってことは嗣永桃子さん存在してるんだ!って感動したのを覚えてます(笑)」

いつかモー娘。と一緒に歌って踊りたい!アイドル・9太郎が目標としてるアイドル像♡

――アイドル活動するにあたって、自分の推しを参考にしてるところってある?
10代から活動しているアイドルの方って、可愛くしてても大人になってくじゃないですか。かっこよくなったり、メイクも変わったり…それが少しさびしいんですよね。それを崩さなかったのが鈴木愛理さん!!

もちろんどんどん綺麗になってくし、大人になっていくんだけど、ちゃんと可愛い曲もやってくれるし、可愛い仕草も変わらずしてくれる。20代になって可愛いこぶりたくないってなっちゃう人も多いと思うんですけど…。だから、僕もまだまだめっちゃ可愛いこぶります(笑)!

あとは、ファンの方ってアイドルがなにげなく言った言葉とか仕草を、すごく大事に覚えててくれるじゃないですか。僕も、鈴木愛理さんの握手会に昔行ったときに、着ていたニットを「それ可愛いね〜」って言ってもらったことがあって。それでめちゃめちゃ自信持っちゃって!!!当時WEGOで買ったニットだったんですけど、「鈴木愛理さん公認だから」ってすごい特別なニットになりました(笑)。
だから、自分も誤解を招くような言動はしないとか、可愛いファッションだったら口にしたりしてます!

それから、照明が落ちた後のライブの捌け際も重要ですよね!!ヲタクの人はめっちゃ見てる。袖に向かって歩き始めたときの背中!これに関しては、元SUPER GiRLSの前島亜美さんがプロみが強かった。捌けていくときの背中が「私は前島亜美ですよ」って物語るようなオーラとたたずまいで去って行って。もうそれが最高だったんですよ!!僕もそこは見習いたいと思ってます!!

――アイドル・9太郎としての今後の目標はある??
僕、ちっちゃいころからモーニング娘。さんになりたかったんですよ。でも、なれなかったんですよ。小学校の頃に募集要項を見て女の子しか入れないって知って。つんくさん作詞・作曲に夏まゆみ先生振り付けでデビューしましたが、でもこれってほぼモーニング娘。みたいなものだけど、モーニング娘。ではない…。まだ“ほぼ”なんですよ。
昔ナインティンナインの岡村さんや女優の松岡茉優さんがモー娘。と一緒に踊ってたみたいに、僕がもっともっと頑張ってモーニング娘。さんと一緒にステージで踊って歌うのが夢です!!!