“虎党”として有名な乾。スペインから阪神にたびたび声援を送った。(C)Mutsu KAWAMORI

写真拡大

 競技を超えた交流が話題となっている。

 滋賀県出身で、熱烈な阪神タイガースのファンとして知られるエイバルの乾貴士。セリーグのペナントレース終盤、そしてクライマックスシリーズ(CS)に突入すると、「最後の6連勝凄かったなぁ!」、「阪神大逆転!すげー」といったツイートをたびたび投稿した。

 これに反応したのが、虎の快足トップバッター近本光司だ。セリーグの新人最多安打記録を更新(159安打)し、盗塁王にも輝いたゴールデンルーキーは、横浜とのCSファーストステージを勝ち抜くと、乾の投稿に「応援ありがとうございます! セカンドステージも頑張ります!!」とリプライ。すると日本代表MFも、「むっちゃ応援してます。盗塁しまくちゃってください」とエールを贈った。

 そして迎えた巨人とのファイナルステージ。乾のつぶやく頻度ははますます増し、「大山選手すげー」、「あと1人!」、「踏ん張ってー、西選手」、「どんまい!」、「さすが近本選手」といった“実況ツイート”を連発。だが必死の応援も実らず、1勝4敗で日本シリーズ進出はならなかった。
 
 敗戦を見届けた乾は、最後に「長いシーズンお疲れさまでした!!来年も応援します!!楽しいシーズンでした!!」と投稿。すると近本が次のように返信した。

「応援ありがとうございました!!
タイガースに関するツイートを何度もして下さっていて、とても嬉しかったです!
来年もよろしくお願いします!
残りシーズン頑張って下さい」

 スペインでプレーするサムライ戦士も、すぐに返答した。

「長いシーズンお疲れさまでした!
凄く楽しいシーズンでした。
盗塁王と新人安打記録おめでとうございます!!
来年も近本選手の活躍期待してます!!ゆっくり休んでください!
俺も負けないように頑張ります!!」

 このやり取りに両者のフォロワーも興奮!次のようなコメントが書き込まれている。

「仲ええなぁ」
「お二人の対談とかこのオフ見てみたいです!」
「野球とサッカーの夢のコラボだ」
「こういう乾選手の人間臭さが大好きですゎ」

 巨人には敗れたとはいえ、猛虎軍団がみせた終盤の快進撃は、乾にとっても刺激になったに違いない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】見事な判断力!乾貴士の今シーズン初アシストはこちら