画像提供:マイナビニュース

写真拡大

きょう14日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし〜秋の日本の大大大問題 一斉調査SP〜』(21:00〜22:54)では、フェフ姉さんがダイエット企画に挑む。

同番組の街頭インタビューに応えた際、あまりの滑舌の悪さから「フェス」が言えずに「フェフ」となってしまい、注目を集めることになったフェフ姉さん。しかし約1カ月前、1年ぶりのフェスリポートでフェフ姉さんの肥満問題が判明。3年前に出会った頃と比べると、約14キロも増量していた。

そこでまず、ダイエットの前に体形を生かした北海道釧路市の女相撲フェスに参加。優勝賞金も景品もたくさんもらえるということで、大いに意気込む。ハンドボールをやっていたというフェフ姉さんは腕の力には自信があるといい、腕試しに本線前の予行練習に出てみると、体格では勝っているがあっさりと負けてしまう。

このため、数々の相撲大会で優勝している女性“親方”から相撲の指導を受けることに。親身になって稽古をつけてくれる親方によって、だんだんとコツをつかんできたフェフ姉は「親方のためにも頑張る」と1回戦を迎える。対戦相手は姉さんよりも軽そうな女性だ。だがその後、フェフ姉さんが大号泣することに。一体何が起こったのか…。

後半戦はいよいよダイエット企画。フェフ姉さんの肥満度を最新のマシンで測ったところ、判定は「THE肥満」だった。そこで、群馬にある断食道場で2泊3日の断食に挑戦することに。日ごろから暴飲暴食を繰り返すフェフ姉さんは、道場長の問診で「少飲小食」の半断食コースに挑戦。そして迎えた2日目、精神的に崩れ始めてしまう。群馬まで駆け付けた友人・多田さんの応援にもイライラがマックスに…。

今夜の放送ではほかにも、運動神経ゼロの女・郡司さんがやりたいことにチャレンジ。これまで、番組で苦手なことに次々と挑戦・克服してきたが、今回は「卓球ができるようになりたい」。しかし、卓球の先生もあ然とするほどの絶望的なリズム感で、郡司さんのサーブから10回ラリーが続くと成功だが…。

続いて、「ドリアンを食べてみたい」。小さな頃から臭いをあまり感じないという郡司さんは、臭いが勝つのか、美味しいが勝つのかを試してみたいという。さらに、「トランポリン」にも挑戦する。

また、番組開始から7年で、MCのマツコ・デラックスと村上信五が初めて涙するVTRが登場する。