提供:週刊実話

写真拡大

★絶品ネギトロ500グラム 内容量:100グラム×5パック 価格:2680円(税込) 食の達人 森源商店

 皆さんには「行きつけの飲み屋さん」がありますか?

 わたしはいくつかあるのですが、かれこれ10年以上前から通っているお気に入りの和食屋があるんです。お父さん、お母さんの2人で営んでいるお店なんですが、先日1年ぶりに訪れたら、「変わらないねぇ!」と言っていただきました。

 まるで親戚の家に来たような雰囲気で落ち着くし、メニューも昔から変わらずめちゃくちゃ美味しいの。日本酒を飲んでいたら、お父さんが「焼酎じゃないなんて珍しいね」と、覚えてくれてるのも嬉しい!

 この日は珍しく酔わなかったので、2軒もハシゴしてしまいました。でも、結局は翌日の夕方までチーン…となっていたのは、ここだけの秘密です(笑)。

 さて、二日酔いからも回復したので、本日も晩酌してまいりましょう。今宵のおつまみは、食の達人 森源商店さんの「絶品ネギトロ500グラム」でございます。こちら、色がとっても美しい薄ピンク色。赤ではなく、薄ピンクということは、脂のりが超絶いいのです! あのね、一度食べたら忘れられなくなっちゃいますよ。

 口の中に入れた瞬間、想像を遥かに超えるフワッフワ具合にビックリ! まるでメレンゲのような柔らかさで、しかも、口の中でなめらかにとろけていくの。やっぱり脂のりが抜群で、マグロの旨味と甘みを同時に強く感じられます。こんな贅沢な味わいのネギトロを食べるのは初めてかも!

 専用のタレもあるので、味付けには困りません。もちろん、まずはそのまま食べていただきたいのですが、100グラムパックが5つも入っているので、アレンジしていただくのもオススメです。

 納豆・めかぶ・たくあんなどと混ぜて海苔巻にしたり、ネギトロ丼やお刺身を足して海鮮丼としていただくのも最高! わたしはおつまみとしてチビチビいただきながら、最後は〆にプチネギトロ丼にしました。

 こちらに合うのは、断然日本酒ですね。ネギトロ自体に甘みがあるので、辛口のお酒が合うと思います。最高のおつまみに、今日もつい飲みすぎて…(笑)。

 皆さんにもぜひ、この感動を味わってもらいたい! 来週は、意外すぎて想像もつかない海鮮おつまみをご紹介します!!

***************************************
PROFILE●1982年5月19日生まれ、新潟県出身、血液型A。T153、B82・W59・H84。趣味はショッピングと体の手入れ。「新みっひーランド みひなな食堂」がスカパー!で放送中。