秋元才加とJOYがパーソナリティを務め、生活に身近な情報や政府の取り組みをわかりやすく伝えるTOKYO FMの番組「秋元才加とJOYのWeekly Japan!!」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E7%A7%8B%E5%85%83%E6%89%8D%E5%8A%A0%E3%81%A8JOY%E3%81%AEWeekly%20Japan!!。10月12日(土)の放送では、文部科学省 トビタテ!留学JAPAN広報 マーケティングチームリーダーの西川朋子さんに、「トビタテ!留学JAPAN・日本代表プログラム」をテーマに話を伺いました。


秋元才加、JOY



最近の日本人学生の留学事情について、徐々に増えてきていると西川さん。例えば、高校生の場合、2015年度は年間約3万人ほどでしたが、2017年度は過去最高となるおよそ4万7,000人が留学をしています。また、大学生の留学人数は、2011年度と比べてほぼ倍増し、年間約10万5,000人となっています。

留学先は、アメリカやオーストラリアなど、英語が母国語となる国々は以前から多いそうですが、最近では、中国、台湾、タイなどアジアへ行く学生が増えているようです。というのも、最近の留学目的は語学習得だけでないそうで、西川さんは「ボランティアやインターンに参加したいとか、プログラミングなど専門的な分野も一緒に学びたい、自分の研究を海外で発表したいなど、現地での交流や実体験を目的にする留学が増え、多種多様になっている」と言います。実際、帰国した学生からは「突破力が身についたとか、何でもチャレンジしようという気持ちになったといった声がたくさん寄せられている」とも。

そして、今回のテーマである「トビタテ!留学JAPAN・日本代表プログラム」とは、政府と民間企業などが協力して、世界で活躍する人材を育成するための海外留学支援制度のこと。この制度について、西川さんは「最も大きな特徴は、学校に通わなくていいんです。もちろんアカデミックな留学も対象となりますが、例えば“農業の勉強がしたい!”という人は農場に行ってお手伝いをするインターンでもいいですし、ダンスの勉強がしたければダンススクールとかスタジオで修業するなどでも良くて、学校に行かない多様な活動も留学として支援している」と説明します。

また、選考基準については「成績や語学力は一切不問です。熱意、独自性、好奇心の3つだけで審査している」と話します。審査は書類審査と面接審査があり、「まず書類に自分が将来どんなことをやりたくて、そのためにこういう留学プランなんだ、と思いの丈を書いてもらうんです。そこでどんなことに着目しているのか、それを学ぶためにどんな学び先を自分でプロデュースしているのかで、その人のやる気や視点、好奇心、独自性などを見ています」と西川さん。

そして面接に進むと、「奨学金を支援いただいている企業などの人事の方が面接官をやってくれていて、実際に留学プランを語っていただきます。“この子を応援したい!”と思わせられるかどうかで決まる」と言います。この制度では、企業や団体、個人の寄付で全て賄っているため、支給される奨学金は返済する必要がないのも特徴の1つです。

最後に西川さんは、「自由な留学ができる、とてもいい制度だと思うので、自分の好きなことで目標を立てて、海外で学んでみていただきたい。きっと新しい世界が開けると思う」とアピール。

現在、高校生コースの募集をおこなっており、12月からは大学生コースの募集もスタートします。応募資格や選考方法などの詳細は、「トビタテ!留学JAPAN・日本代表プログラム」の公式サイト https://tobitate.mext.go.jp/にてチェックしてみてください。

秋元は「聞けば聞くほど素敵な支援制度だった」と言い、JOYも「メリットしかない。(海外に)行ったら絶対に成長できると思う」と話していました。


秋元才加、JOY、西川朋子さん




----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7417
聴取期限 2019年10月20日(日) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


<番組概要>
番組名:秋元才加とJOYのWeekly Japan!!
放送日時:毎週土曜11:00〜11:25
パーソナリティ:秋元才加、JOY
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/japan/