「オニオンスライスとわかめのサラダ」/料理:小林まさみ 撮影:鈴木泰介

写真拡大

料理で少しだけ余った野菜類は、意外と使いきれないことが多いですよね…。そんなときは、家にある食材で作るお手軽サラダがおすすめ。味つけのバリエーションが豊富で、しかも簡単に調理することができます。今回紹介するレシピを参考にすれば、わざわざ買い物に行く手間が省けるかも。

フルーティーな味わいを堪能できる「きゅうりのヨーグルトサラダ」/料理:下条美緒 撮影:三村健二

■ オニオンスライスとわかめのサラダ

【材料・2人分】

新玉ねぎ 小1個(約120g)、カットわかめ 大さじ1、ドレッシング(おろしにんにく 少々、しょうゆ、酢、サラダ油 各大さじ1、こしょう 少々)

【作り方】

1. わかめは水につけてもどし、水けを絞る。玉ねぎは約20g分をすりおろし、残りは縦半分に切って縦薄切りにして水にさらし、水けをきる。ボウルに玉ねぎのすりおろしを入れ、ドレッシングを加えて混ぜ合わせる。

2. 器に玉ねぎの薄切りとわかめを合わせて盛り、玉ねぎドレッシングをかける。

(1人分73Kcal、塩分1.0g、調理時間5分)

みずみずしい新玉ねぎを丸ごと1個使ったスピードメニュー。ツルッとした食感のカットわかめが、にんにくをきかせたドレッシングと相性抜群です。みずみずしい玉ねぎをたっぷり味わえるはず。

■ きゅうりのヨーグルトサラダ

プレーンヨーグルトときゅうりを組み合わせた洋風のサラダ。きゅうりは塩もみして約3分放置します。

■ じゃがツナサラダ

じゃがいもはラップをして電子レンジで4分ほどチンすればOKです。ゆずこしょうと粗びき黒こしょうの辛みがGOOD。

■ にんじんごまサラダ

フレンチドレッシングと白すりごまの風味が絶妙にマッチ。にんじんは皮むき器で帯状にしてください。

■ もやしのピーナッツサラダ

ピーナッツのこうばしい香りとサクサクした食感が◎。パセリのみじん切りをトッピングして華やかに盛りつけます。

家にある食材でサラダを作ると、ごちゃごちゃしがちな冷蔵庫がキレイになります。どれも5分で完成するので、献立が寂しいときにもピッタリですよ。(レタスクラブニュース)