会社では、よい上司に恵まれると仕事も捗るが、その上司を尊敬できれば更に良い。企業口コミサイト「キャリコネ」には、尊敬できる上司についての声が寄せられている。【参照元:キャリコネ】

「仕事のできる上司も多かったので、言葉の言い回しやアプローチの仕方など、営業としてのスキルが身についた」(法人営業 20代後半 女性 正社員 年収500万円)

「育休復帰後に活躍されている方も多くいらっしゃると思います。女性の管理職の方も増えており、尊敬できる上司もいました」(フロアスタッフ 30代前半 女性 契約社員 年収250万円)

自分にはないものであったり、自分の理想を追求している人の姿を目の当たりすれば、自然と尊敬の気持ちも出てくる。出産は女性特有のため、同性の上司がいるだけで心強い、と感じる人も多いだろう。

「プライベートな相談に対しても親身になってくれる」

「できる上司からは、長時間働くことに対してきちんと調整するよう言われることもある」(法人営業 30代前半 男性 正社員 年収700万円)

「尊敬できる上司が多く、何か困った時は必ず助けてくれますし、仕事のことのみならず、プライベートな相談に対しても親身になって、受け答えしてくれます。いい刺激になり、高いモチベーションで業務に励むことができます。また、休日希望に関しても柔軟に対応して頂き、とても仕事がしやすい環境です」(カスタマーサポート 20代後半 女性 派遣社員 年収300万円)

できる上司には、優れた管理能力が備わっている。ただし、一口に管理能力と言っても、そこにはちょっとした気配りや目配りなど、本来の業務以外のものが含まれるため、誰もができるという訳でもない。

また、管理者自身が作業に没頭するあまり、周囲の動きを見失っているようでは、人から尊敬されることもないだろう。俯瞰的に周囲を見る力もなくてはならない。

「尊敬できる上司が次々と退職し、会社の未来は厳しいと感じました」

「上司によってすべてが変わります。ただ任せることと、丸投げの違いをわかってない人も多かった。なかには、素敵な尊敬できる上司もいたが、そういう人は次々に退職していく」(人事 40代前半 女性 契約社員 年収500万円)

「親会社が変わり、尊敬できる上司も次々と退職し、会社の未来は厳しいと感じました。実際に一部上場企業に代わり、会社の方針・やり方など現場の意見はまったく無視され、ただ上から予算・指示が飛んできてそれをこなすだけになっていたので、会社自体に全く魅力がなくなってしまいました」(人材コンサルタント 30代後半 男性 正社員 年収550万円)

できる上司の中には、強いカリスマ性を持っている人もいる。よく啓発本などでは「人心掌握術」などと書かれているが、意識して人の心を掴むこととは一線を画す。上司としての能力には人柄も大きく影響してくるだろう。

職場に尊敬できる上司がいれば、前向きに仕事に取り組むことができる。また、そうした上司を目指すなら、今回の口コミにある特徴を参考にしてみるのも一つの手だ。【参照元:キャリコネ】