地元への感謝を述べた日本代表のPR稲垣啓太【写真:Getty Images】

写真拡大

新潟工ラグビー部がエール、寄付した芝生上にコロコロ「こんな素敵な事ありますか」

 ラグビーワールドカップ(W杯)日本大会に出場している日本代表PR稲垣啓太がツイッターを更新。母校の後輩から映像メッセージが届いたことを明かし、実際の様子を公開した。すると、温かいエールにファンも「なんて可愛くて頼もしい後輩達」「朝から涙腺崩壊」「こんな素敵な事ありますか」と感激。反響が広がっている。

 決勝トーナメントを目指す稲垣に最高のエールが届いた。公開したのは1本の動画だった。ふかふかの芝生に4列になって納まった34人の高校生たち。「稲垣先輩! W杯の活躍、いつもテレビで応援しています」と呼びかけた。「稲垣先輩が寄付してくださった芝生もこんなにふかふかになりました」と言うと、次の瞬間だ。

 34人が一斉に芝生の上に寝転び、ゴロゴロと転がり、ふかふか感を堪能。「ああ、気持ちいい」「ふかふかだあ!」と思い思いに声を上げたのだ。しばらくして、素早く元の陣形に戻ると「今月の18、19日から花園予選があるので絶対勝って花園出場を決めます。スコットランド戦では絶対勝ってベスト8達成してください!」と決意とエールを述べた。

稲垣も感謝「忘れてねぇ地元の声援。ありがとう新潟工業高校」

 最後は後列の選手たちが「稲垣先輩、がんばれ!」という描かれたボードを掲げ、締めくくった。高校生らしさと先輩に対するリスペクトが伝わる温かいメッセージ。稲垣は「忘れてねぇ地元の声援。ありがとう新潟工業高校」と母校から届いたものと紹介した上で40秒の動画を公開。目の当たりにしたファンも感激している。

「私が代わりに泣いておきます」「あっ涙が」「素敵なパワーですね」「なんて可愛くて頼もしい後輩達」「最強最高の応援」「愛が溢れてる〜」「朝から涙腺崩壊」「こんな素敵な事ありますか」「コロコロしてる後輩さんたちが可愛い」などとコメント欄も大反響。母校愛あふれる稲垣にとって、スコットランド戦を前に最高のエールとなった。(THE ANSWER編集部)