基本のコツコツケアで抜け毛の秋も髪を育てる

写真拡大

通常、健康な人でも毎日50〜100本の抜け毛があり、一定のサイクルで生え変わりを繰り返しています。

それが、秋になると一日100〜200本に増加します。

これは、秋に毛が抜け、冬に生え変わる動物の遺伝子の名残。抜け毛の秋の正体です。

ですから、抜け毛と言ってもこのようなヘアサイクルに準じた抜け毛や、秋の換毛期による抜け毛であれば気に病むことはありません。

しかし、夏の蓄積ダメージを持ち越して頭皮老化が進み、脱毛症のように一度にごっそり抜け落ちる抜け毛もあり、こうなると薄毛は一気に加速してしまいます。

特に40代以上の女性はホルモンバランスの変化も重なり、一時的な抜け毛が思いがけず脱毛症につながるケースもあるのです。

秋は育毛効果をなかなか実感しにくい季節。こんな時こそ基本のケアに立ち返り、コツコツとお手入れを続けることが大切です。

必要以上に抜け毛は気にしないように!

秋ケアのポイントは…抜け毛を最小限に食い止めて頭皮老化を防ぐ

育毛剤

停滞しがちなヘアサイクルを正常に戻すには血行促進が最も大切。栄養が補給され始めると髪は成長を始めます。

スカルプ シャンプー

アミノ酸系のやさしい泡が、抜け毛を助長する毛穴詰まりを確実にオフ。育毛剤の浸透力もグンと高まります。

スカルプ& ヘア コンディショナー

パサつく髪はブラッシングだけでも抜けてしまうので、早めの修復ケアで保護。ハリ・コシ満ちる美髪を作りましょう。

育毛剤の使用量は十分ですか?

頭皮の毛穴は意外に深いもの。

毛母細胞まで届けるためには、たっぷりと塗布することが大切です。

育毛剤が水分で薄まらないように、頭皮をしっかり乾かすこともお忘れなく。

凝り固まった頭皮を柔らかく

頭皮環境が乱れて過敏になっている可能性も。

緊張をほぐして血流を改善すれば、新陳代謝が高まり発毛を促進できます。

育毛剤の浸透力UP にも効果的です。

美髪を作るホルモンコントロール

女性は亜鉛や鉄などのミネラルが不足しがち。

髪の成長に欠かせない栄養素なので積極的に摂取しましょう。

豆腐や豆乳、きなこなど、大豆イソフラボンもホルモンバランスを整えるのに役立ちます。

女性の髪は何歳でも生えてくるのです!

女性の薄毛は、ヘアサイクルのリズムが乱れ、お休み期間が長くなっているだけ。

決して毛根が死んでいるわけではありません。

ヘアサイクルのリズムを整える適切なケアで、髪は必ず生えてくるのです!

ケアを続けていれば抜け毛の秋も怖くない!

不要な抜け毛が防げますよ。