4作品クロスオーバー「異世界かるてっと2」に「盾の勇者の成り上がり」のキャラクターが登場

写真拡大 (全2枚)

(C)異世界かるてっと2/KADOKAWA

主人公がファンタジー世界に転移(転生)する4作品をクロスオーバーさせたテレビアニメ「異世界かるてっと2」に、同じく異世界転移をテーマにした「盾の勇者の成り上がり」のキャラクターがゲストとして登場することが決定した。10月5日に開催されたファン感謝イベントで公開されたプロモーションビデオでは、「盾の勇者の成り上がり」のメインキャラクターである岩谷尚文、ラフタリア、フィーロの3人が“ぷちきゃら”化した姿がお披露目されている。

また、第1期に登場したキャラクターたちが、シルクハット姿で舞台上に集合したキービジュアルも発表。同作の放送が2020年1月からスタートすることも明らかになった。

今年4〜6月に放送された第1期「異世界かるてっと」では、「オーバーロード」「Re:ゼロから始める異世界生活」「この素晴らしい世界に祝福を!」「幼女戦記」という小説を原作とするアニメのキャラクターたちが登場。ある日突然現れた謎のボタンによって、現代とよく似た謎の世界に集結し、ともに同じクラスの生徒として波乱万丈の学園生活を送る姿が描かれた。