画像提供:マイナビニュース

写真拡大

キヤノンは10月8日、撮影コミュニティーサービス「fotomoti(フォトモチ)」をWebサイトとアプリ上で開始したことを発表した。既に大量の美しく目を奪われる夜景や幻想的な風景、ビビッドな生き物などなど多数の写真が溢れている。

キヤノンが新たにスタートした「fotomoti」は、撮影方法を習得したいエントリーユーザーから趣向を凝らした写真を共有したいハイアマチュア、スマホで撮影して気軽に楽しむユーザーまで広く写真好きが参加できる撮影コミュニティサービス。無料で利用でき、PC/スマホやカメラの機種を問わない。

既に並んでいる数々の写真をクリックすると、機材・小道具、構図・アングルポジション、光・明るさ・天気など撮影に関する詳細な情報のやりとりも可能な「フォトレシピ」がユーザーのコメントとともに表示される。ユーザー同士が互いに投稿しあうことで新しい気付きを得られるよう工夫されたフォーマットが設定されており、「ブックマーク」機能を用いることで参考にしたい情報をストックできる。画像認識AIを用いた"自動タグ付け"機能も搭載されており、地名やカメラ名などの固有名詞から"絞り優先"、"夜空"、"山"、"天文"のように広いキーワードでタグが付与されているため、大量の写真のなかから見たいキーワードで絞り込める。

また、コミュニティー内のユーザーに写真撮影に関する相談ができる「フォトQ&A」やレシピの投稿、閲覧数などアクティビティによりメダルを獲得できる仕組みも用意されており、上級者の技法をコミュニティーを通して学ぶことも可能だ。