日本代表MF久保建英(マジョルカ)

写真拡大

 日本代表MF久保建英が8日、今回の合宿で初めて取材対応を行い、ジャパンチームが3連勝を飾っているラグビーワールドカップに言及した。「個人的にもラグビーが好き」という久保はスペインでも試合を見ていたといい、「楽しみだし、活躍を願っている」と語った。

 日本では現在、4年に一度のラグビーW杯が開催中。日本代表は世界ランキング1位のアイルランドを筆頭に、ロシア、サモアも次々と破り、史上初の決勝トーナメント進出まであと一つのところまで来ている。

 この日、ラグビー好きを明かした久保は「日本代表の試合も見たし、日本代表だけでなく他の試合も見た」とコメント。「スペインでもリアルタイムでやっているくらい盛り上がりが世界的にあると思う。サッカーだけでなくいろんな競技が日本を盛り上げるのは非常に良いこと」と活躍を喜んだ。

 また「お気に入りの選手は?」と問われた際には「特にお気に入りとか言うのも失礼だろうと思うので言わないですけど……いるにはいますね」と正直な一言。小さい身体で戦う姿に自身を重ねるかという問いには「体が小さいといってもでかいと思うんで、そこはあまり参考にならないと思います」と冗談交じりにかわし、報道陣を笑わせていた。

(取材・文 竹内達也)