【ド腐れ文具野郎 古川 耕 の文房具でモテるための100の方法】

No.088

サンスター文具

DELDE フラットポーチ

1728円

スリムな長財布のような形のペンケース。開くと1秒でペントレーに早変わります。表面には高級感のあるロゴプレート、内側には便利なポケットを備えます。カラバリは6色で展開。

 

レイメイ藤井

クラムペンケース

1404円

マグネットを留めるだけで開閉できるファスナーレスタイプで、フタが大きく開くから、中身を見渡しやすいです。大容量で、ハサミやマスキングテープなどを入れるのも◎。全5色展開。

 

トレー型ペンケースで大量にペンを持ち運んでモテる

普通、文房具の新製品にはある程度ジャンルごとに波があるものですが、ペンケースだけはここ数年変わらぬ活況を呈しています。なかでも去年あたりから、大容量のトレー型で良い商品が目立ちます。ちょっと前までは省スペースが売りの「立つペンケース(スタンド型)」が隆盛でしたが、それよりもっと大量のペンを持ち運びたい、中身が一望できてすぐ取り出せるほうがいい。そんなニーズもまた少なからずあったのでしょう。

 

サンスター文具の「DELDE フラットポーチ」は薄手ながらフタをひさしのように斜め45度で固定できるため、卓上で自分にしか見えないプライベートスペース(=早弁スタイル)を確保できるようになっています。この仕立てはお見事。いやいや、まだまだ全然足りないよ、という向きには、大容量で深さのあるレイメイ藤井の「クラムペンケース」をどうぞ。マグネットホックをパチンと外すだけでガバッと開き、中身をサッと取り出せます。シンプルにペンケースの基本性能を追い求める姿勢に好感を持ちました。

 

いずれにせよ興味深いのは、こうしたトレー型ペンケースの発展の傍らで、スタンド型もいまだに進化し続けていること。卓上のベストセッティングは十人十色。最近になってようやくそれがわかってきたのです。

 

「ド腐れ文具野郎 古川 耕 の文房具でモテるための100の方法」バックナンバー
https://getnavi.jp/author/koh-furukawa/

 

大人も夢中!ユニークなルックスと太陽光LEDが魅力の「BALMUDA The Light」