人気ヘアメイクアップアーティストの河北裕介がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「ヘアメイク河北裕介のBe yourself」。公私ともに交流のある女優やモデルを自らブッキングし、誌面や画面には表れない知られざる魅力に迫るプログラム。10月3日(木)深夜の放送は、女優の杉咲花さんを迎え、“表現すること”などについて聞きました。

河北裕介と杉咲花さん



子どもの頃からラジオが大好きで「番組を持つことが夢だった」とも語っていた杉咲さんは、念願叶ってTOKYO FMで冠番組「杉咲花のFlower TOKYO」 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/index.html?ctg=%E6%9D%89%E5%92%B2%E8%8A%B1%E3%81%AEFlower%20TOKYOでパーソナリティを務め、「リスナーさんからのメッセージに答えていると、改めて言葉にすることで“自分ってこういう考え方だったのか”とわかることがあって、いろいろな発見があって楽しい」と話します。

ふたりはつい先日、女性ファッション誌「JELLY」の撮影で一緒に仕事をしたばかり。河北のメイクについて、杉咲さんは「やっぱり河北さんのメイクは素敵です。普段にない(自分も知らない)自分を引き出してくれる」と絶賛します。

河北が、そのときのカメラマンから「(杉咲さんのことを)いままでに見たことのないような表現をする人だ。感動した」と聞かされたことを明かすと、杉咲さんは「本当ですか!? 照れちゃうけどうれしい」と笑顔を見せます。

さらに河北は「花ちゃんは、洋服をちゃんと着られる人。着せられていないというか、その洋服の何を伝えたいのか、意図をちゃんと理解しようとしている。“この洋服だったらこういう表現かな”ってシチュエーションに合わせてちゃんと動いているから、洋服がすごく踊っているように見えるんです」と絶賛。「僕もあの撮影はおもしろかった。『JELLY』(2019年11月号)は、ぜひ見ていただきたい!」とアピールします。

また、女優としての活躍は言わずもがなの杉咲さん。これまでの出演作で忘れられない作品に挙げたのは、映画「トイレのピエタ」(2015年公開)。「その作品で松永大司監督に出会って、お芝居をするということはどれだけ嘘をつかないかということなんだな、というのを学ばせていただいて。自分にとって、ものすごく大きな出会いになりましたね」と振り返ります。

雑誌などの仕事と芝居の仕事では、表現の仕方は「全然違います」と杉咲さん。「映画やドラマの現場では、セリフがあって動きもほぼ決まっているけど、雑誌の現場はフリーというか、“個”として自分をどう表現するか。だから丸裸にされている気分で、めちゃくちゃ緊張するんですよ」と話します。

しかし、最近気づいたことがあったようで「ファッション誌とかメイクのページって、どんな衣装、メイクでどう見せるかというのも大事ですし、そういう衣装とメイクを纏った人になるわけで。“これもお芝居なのかな”と思えるようになりました」とも。とはいえ、「緊張しますね。(雑誌の仕事は)動きが(予測できず)わからないので“これでいいのかな?”と思いますし、“その角度違うよ! って思われているのかな”とか、すごく考えます(苦笑)」と打ち明けます。

そんな彼女に河北は、「花ちゃんは俯瞰の目があるんだね。主観ばかりじゃなくて、どう見られているかをちゃんと考えている。花ちゃんは、役になりきっていてお芝居に見えない。この歳(10月2日が22歳の誕生日)で表現できるなんてビックリしている」と評しつつ、「この先、たくさん(の作品で)観たいし、本当に楽しみでしょうがない」とさらなる活躍に期待を寄せていました。

次回10月10日(木)深夜の放送も、引き続き杉咲さんを迎えてお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7813
聴取期限 2019年10月11日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------


----------------------------------------------------
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park http://www.jfn.co.jp/park

また、無料スマホアプリWIZ RADIOでは、OA局をチョイスすることで、全国のFM局の番組が聴取可能です。
★ダウンロードはこちら→https://www.wizradio.jp/ https://www.wizradio.jp/
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ヘアメイク河北裕介のBe yourself
放送日時:毎週木曜 25:30〜25:55
パーソナリティ:河北裕介
番組Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/39187