「ミュージカル『刀剣乱舞』 〜葵咲本紀〜」への出演が大きな話題になるなど、“2.5次元舞台”で放つ存在感から絶大な支持、そして同じ2.5次元俳優仲間からも“兄貴”として慕われる、俳優の仲田博喜。

そんな仲田が「誕生日はやっぱり皆と過ごしたい」との思いをサブタイトルに、少し早いバースデーイベント「仲田博喜『flying Birthday event』 〜誕生日はやっぱり皆と過ごしたい〜」を、9月29日京都ガーデンパレス 葵の間にて開催した。


チケット完売の大盛況イベントは全2部制。和風のミュージックにのせて登場すると、衣装は洋装で「衣装が京都と合ってないよね〜!気合いを入れすぎた結果、こうなっちゃいました〜」と会場を沸かせる滑り出し。


そのまま、仲田に質問が出来るという人気の質問コーナーが開始されると「告白してもいないのにフラれてしまったので立ち直り方を教えて欲しい」という珍質問が飛び出し、これには「どういうこと?」「あの…、なんかごめんなさい!ってこと?」と戸惑っていたが、立ち直り方に関しては「立ち直れるまで、俺だけを見てろ!」との名言で決め、会場は喝采に包まれた。


続くVTRコーナーでは仲田が32歳にちなんで32個のチャレンジを行うという体当たり企画が公開。UFOキャッチャーで全く商品が取れない様が笑いを誘い、なんとかミニオンズBIGサイズぬいぐるみをゲットするも、トータル4000円を費やすというコストの高さ、そして暗闇の河川敷で行われた仲田人生初のスイカ割り、長時間撮影でうつろになった瞳での花火、さらには居酒屋で熱いトークを繰り広げる様子の隠し撮りといった映像が続き、会場には終始大きな笑い声が響いていた。

続いて、チャレンジ動画撮影中にマネージャーが撮影した32枚の仲田のオフショット写真が仲田自身より手渡しで会場に配られたのだが、そんなオフショット写真の中に混じっていた仲田のお尻写真には「俺のケツだけ見てろ!」との新たな名言が飛び出し会場は大きな笑いに包まれた。


ここからは仲田に対するサプライズコーナーのオンパレード。まずは1部に引き続き、「ミュージカル『刀剣乱舞』 〜葵咲本紀〜」で鶴丸国永役を務める岡宮来夢がゲスト登壇し、驚きクオリティのミッキーマウスモノマネを披露。


続いてバースデーケーキがサプライズで現れると、会場全員でのハッピーバースデートゥーユー。ケーキ入刀は京都っぽっく和のイメージで刀型のケーキナイフで行われ、仲田と岡宮の「あ〜ん」合戦が開始されると会場は癒やしの空気に包まれた。


続いて岡宮が撮影してきたというサプライズ映像が上映。さらに続くサプライズ映像として、マネージャーが用意した仲田のお母さんコメントが流れると、笑い溢れるイベントに感動が添えられた。

これでサプライズも打ち止めかと思われていたのだが…。まさかの大ネタが最後に。なんと、2020年発売予定の「仲田博喜1st写真集」計画が水面下で進められていたことが発表され会場が大興奮に包まれたのだ。これには会場だけでなく、仲田自身も「ヨーロッパで撮影しようよ!」「みんなと行けるツアーも一緒にやろうよ!」と興奮気味。


マネージャー曰く「来年はスゲー年になるよ!」と、まだまだ言えない企画が水面下で進められているとの情報も噴出するなど、イベントはみんなに嬉しいビッグサプライズで締めくくられた。


京都をたくさん感じられるコーナーあり、仲田との触れ合いあり、プレゼントコーナーあり、サプライズ発表ありとお得感満載で繰り広げられたイベント、終始大満足のバースデーイベントとなった。


今後も仲田博喜から目が離せない。