本命彼女がいても男が浮気をする理由

写真拡大

「は男の本能だ」と言われます。
基本的に1人の男性を好きになると、それ以外の男性に興味をもつことのない女性に対し、男性はたとえ本命彼女に満足していても、機会があればに走ってしまう傾向があります。
男性がをしてしまう理由と、彼氏のを防ぐ方法を紹介します。

男の浮気は本能 心は本命彼女に


これは進化心理学における子孫繁栄のための本能とも言われており、できるだけたくさんの女性とセックスすることで自分の遺伝子をできるだけ多く残そうという動物的本能であるとされています。
ちなみに自分の遺伝子を後世に残したいという本能は女性側にも組み込まれており、その為命の危険を感じるような特別な状況下で共に生き残った男女は、かなりの高確率で恋愛関係になると言われています。「死ぬ前に早く遺伝子を残さなくては!」という本能がはたらくのでしょうか。
男性はとくに自分自身では出産しないため、いつでも遺伝子を残そうと発射可能な状態にあり、チャンスさえあれば簡単にしてしまうのです。
また基本的に好きな相手とでなければセックスしたくない女性とは異なり、男性は恋愛感情抜きにしてもセックスによって快感を得ることができるため、「たとえセックスしても本当に心から好きなのは本命彼女だから」と女性にとっては迷惑なだけの都合のいい理屈で、をと考えていない男性もいます。

相手の男性を見極めて


しかしそうは言っても、実際に女性と付き合っている男性すべてがをするわけではありませんよね。中には少数ながらそもそも願望のない男性も存在します。
「俺彼女一筋だから」と、女性にとっては彼女冥利に尽きる発言をしてくれる彼氏もいるんです。
されたくない場合は、こんなタイプの男性を見つけることです。ただし少数派である上「願望のない男」に共通した特徴というものはないため、見分けるのは一苦労。
ちなみにたとえイケメンであっても願望のない男性もいるため、外見でも見分けることはできません。

彼氏の浮気を防ぐには、浮気を許さないこと


一方で「願望がないわけではないけれど、積極的にそのチャンスを探しているわけではなく、実際にそのチャンスがめぐってきたときに行動にでるかどうかは本命彼女次第」という男性もいます。
というより、このタイプが大半でしょう。
はあくまで、本命彼女と別れるつもりはまったくないから、最終的に彼女が許してくれるかどうかにかかっているわけです。
従って、彼氏がこのタイプであって絶対にされたくないのであれば、「1回でもしたら理由を問わず絶対別れるからね」と釘を刺しておくといいでしょう。
(yummy!編集部)

公開日:2014年11月4日
更新日:2019年9月25日