©ABCテレビ

写真拡大 (全3枚)

昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題していく新機軸の世代間クイズバラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ!トリニクって何の肉!?』。

9月24日(火)、同番組の3時間スペシャルが放送される。

©ABCテレビ

今回、Kis-My-Ft2から千賀健永が登場。「不安はまったくないですね!」と自信満々だが、数々の常識問題に頭を悩ませ、珍解答を連発!? 司会の浜田雅功から「もう観客席の平成世代の人と代われ!」と言われてしまう一幕も。

©ABCテレビ

また、出題者のひとりとして和田アキ子が登場。

和田は天気にまつわる一般常識から2問を出題するが、1問目は「雷は何同士がぶつかってできる?」という問題。昭和世代の“考えた事ある率”は13%となかなかの難問だが、平成世代からは4人が正解する。

その中のひとりである千賀は「常識的なことです」とガッツポーズを見せるが、その解答には致命的なミスが発覚し…?

そして、浅野ゆう子が出題する「そもそも何を食べている?」というテーマの問題では、「かんぴょうってそもそも何を食べている?」、「カラシってそもそも何を食べている?」、さらに「たくあんってそもそも何を食べている?」という問題が登場。

3問目の“たくあん”には、浅野も「これはもう大サービス問題です!」と全員正解に期待を寄せるのだが…?