「お金を貯めたいのに、思うように貯まらない……」という人は多いもの。でも、そもそもなぜ私たちは貯蓄をする必要があるのでしょうか。松方ヒロさんが教えてくださいました。

教えてくれたのはこの方

松方ヒロさん

ファイナンシャルプランナー。主に情報誌を中心に、お金の貯め方、使い方、増やし方について取材・執筆活動を続ける。

貯蓄が必要な理由は主に4つあります。いざというときに困らないよう、また人生を豊かにするためにも、目的をしっかり持ってコツコツお金を貯めることが大切です。

Point 1:「将来」に備えるため

出典: FASHION BOX

結婚・出産費用や子どもの教育資金、老後の生活資金など、将来必ず必要になるお金の準備は早めに始めましょう。

たとえば……
□老後の生活費
□子どもの教育費
□結婚式の費用
□出産にかかるお金

【オススメ記事】
貯金したいなら食費をスリムに! 家計コンサルが教える節約のコツ6つ

Point 2:「非常時」に備えるため

出典: FASHION BOX

貯蓄があると、病気やケガによる入院や災害に見舞われるなど、予期せぬ事態にも対応しやすくなります。

たとえば……
□病気やケガの治療代や入院費用
□退職、休職中の生活資金
□災害に見舞われたときにかかるお金

【オススメ記事】
電話勧誘にはどう対処する? 詐欺被害と被害対策が学べるクイズ

Point 3:「高額出費」に備えるため

出典: FASHION BOX

マイホームや車、自宅のリフォームといった高額な出費が必要なときも、資金があれば安易にローンなどを組まずに済みます。

たとえば……
□マイホームの購入
□マイカーの購入
□リフォーム代

【オススメ記事】
お金持ちはテレビを見ない、夜更かししないって本当?

Point 4:「夢を叶える」ため

出典: FASHION BOX

資格取得や独立開業、海外移住といった将来の夢ややりたいことに向けて資金を準備しておくと、人生が豊かに!

たとえば……
□資格取得のためのお金
□大学院の入学金&学費
□独立・開業資金

【オススメ記事】
レシートはNG! プロが教えるお金が寄ってくる財布とは?

(抜粋)

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『お金の不安をなくす本』
https://tkj.jp/book/?cd=TD295262
監修:梅田泰宏、西山美紀、松浦建二、松岡賢治、松方ヒロ

執筆・編集/山口佐知子、西山美紀、松岡賢治、松浦建二、木村 敬、松方ヒロ
イラスト/大野文彰(大野デザイン事務所)、水谷慶大、achacaWEB編集/FASHION BOX
TJ MOOK『お金の不安をなくす本』)※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください