「この子常識なさすぎ」男性が語る“許せる天然・ドン引きする天然”

写真拡大

よく、愛され女子の要素のひとつと言われるのが、天然キャラであること。でも、すべてのケースに当てはまるとは限らないみたいです。

中には、男性に「それは引く…」と思われる発言や行動もあるので気をつけて。この記事では、男性が許せる天然と、ドン引きする天然のパターンをそれぞれご紹介しましょう。

■許せる天然とは?


まずは男性が「かわいいなぁ」と感じる天然とは、どのようなものか?をリサーチしました。

「誰も傷つけず、迷惑もかけないこと。 これが大前提」(28歳/会社員)

「思わず笑ってしまうような言動はウェルカムです」(25歳/営業)

「間違いを指摘すると『けど、私はこう教わったんです』とかヘンに頑張る子いるじゃないですか。あれはかわいげがないなぁ。ちゃんと『ごめんなさい』と言える女性は素敵だけど」(26歳/メーカー勤務)

なるほど、要は「悪気がない」「素直で無邪気」であることが、いわゆる「男ウケ」するポイントと言えそう。でもこれ、空気を読めるってことですよね?天然ボケと言いながら、案外策士なのかもしれません。

■天然と言っても、これは引く


逆に、男性が「受け入れられないなぁ」と思うパターンを見てみましょう。

「私かわいいでしょ?っていう気持ちが透けて見える子はダメですね」(26歳/小売業)

「こんな言い方は失礼かもしれないけど、いい年した女性が『テヘペロ』してるのは、正直イタイです」(30歳/MR)

「常識がないのは、ドン引きを通り越して許せません」(31歳/流通)

つまり、良識やモラルに反する言動はNGというわけ。後はあざとくないかどうか。確かに「計算してるな」「わざとらしいな」と思わせる言動は、天然とはほど遠いですもんね…。

■思わずドン引き、天然ボケエピソード


最後に、20〜30代男性が「いや、それはないだろ…」とドン引きしてしまったエピソードを3つご紹介します。

「職場で『天然ボケ女子』と認識されてる後輩はよく忘れものをするんです。大事な資料をどこかに忘れてきて『ちょっとよく覚えてないです…』と言われたときは『コイツないわ』と思いました」(27歳/企画営業)

いくらなんでも緊張感がなさすぎ!ビジネスの致命傷となるようなミスだけは、絶対にしちゃダメですよね。

「30歳にもなって『電車の乗り方がわからない』という先輩。天然発言のつもりだろうけど、正直恥ずかしい」(25歳/商社)

生きていくうえで、最低限の常識くらいは持ち合わせていないと、ただの世間知らずになってしまいます。

「元カレと誕生日を間違えられた」(31歳/医療機器メーカー)

このカップルのその後が果てしなく気になりますね…。

なんでもかんでも「仕方ないなぁ」で済ませてもらえるなんて大間違い。いくら「天然」でも、TPOに気をつけないと、ただの「イタイ女」になるので注意しましょう。

■無理にアピールする必要なし!


「天然」というのはいわば生まれ持った性質。自覚した時点ですでに魅力はなくなってしまいます。「自分はその要素はないな…」と思ったら、ほかのところで勝負するようにしてみては?

無理に天然アピールをすると、あざとさが見えて「イタイ女性だな」と男性にドン引きされてしまうかも。それは忘れないでくださいね。