自由気ままな猫。実は猫の行動や鳴き声から猫の本音が垣間見えることをご存じですか。野矢雅彦先生が猫の行動から読み取れる本音について教えてくださいました。

教えてくれたのはこの方

野矢雅彦(のや まさひこ)

ノヤ動物病院院長。日本獣医畜産大学獣医学科卒業。1983年にノヤ動物病院を開院。ペットの診察・治療はもちろん、動物と人とのよりよい関係を作るために幅広く活動中。ペット関連書籍の執筆・監修も多く手がけています。病院ではパピークラス、しつけ相談開催の他、ペットの預かりにも対応しています。

ノヤ動物病院
埼玉県日高市上鹿山143-19 TEL:042-985-4328

リラックスモード

しぐさ:指をクンクンする

「やあ、こんにちは」

猫は仲のよい猫友達と鼻をくっつけてにおいをかぎ合い、あいさつをしています。猫の顔の前に指を差し出すと、クンクンにおいをかいで相手を確認します。指に鼻をすりつけてきたら友達と認められたということです。

出典: FASHION BOX

しぐさ:香箱座りをする

「なんか落ち着いちゃった〜」

「香箱座り」とは、両手を体の下に折り込み、背中と脚を丸める座り方です。この座り方をしている猫はいざという時にあまり俊敏に動けません。つまり、猫がリラックスしている時に見られるしぐさです。

【オススメ記事】
[限定動画も]サンシャイン池崎の“保護猫ライフ”に取材殺到! 猫愛がヤバすぎた

出典: FASHION BOX

しぐさ:首をかしげる

「よく見えませーん」

かわいさのあまり飼い主さんが悶えるこのポーズ。実はものが見えづらいから角度を変えて探っているしぐさなんです。猫の視力は0.1〜0.2しかないといわれています。首を傾けて一生懸命見ているのです。

鳴き声:ニャーニャー

「ねーねーかまって〜」

相手を見て、「ニャーニャー」と呼びかけるように鳴いている時は、甘えたい気持ちを示しています。甘えん坊タイプの猫に多い鳴き声で、「できればかまってほしいなー」という控えめなアピールです。

【オススメ記事】
年末疲れを犬&猫に癒やしてほしい! 業界人のモフモフ家族まとめ

鳴き声:ニャ?

「なに?」

短くひと声鳴く「ニャ?」は、相手への呼びかけや返事です。例えば、飼い主さんが猫の名前を呼んだ時や、家事などをしている飼い主さんを見て思わず猫から漏れてきた声で、特に深い意味はありません。

ごきげんナナメモード

しぐさ:シッポパタパタ

「イライラするわー」

シッポをパタパタと素早く左右に振る動きはイライラしている時の不機嫌なしぐさです。ふり幅が大きく、素早く振れば振るほど、イライラメーターが上がっています。また、シッポを体に巻きつけることがありますが、これは警戒中のしぐさです。

出典: FASHION BOX

しぐさ:隠れる

「だれ? 怖い……」

友人の家に猫を見に行ったのに、隠れて出てこなかったという経験、ありませんか? 猫は危険に敏感な生き物で、危険や恐怖を感じると姿を隠してしまいます。隠れた猫は連れ出さずに、そっとしておいてあげましょう。慣れれば出てくるかもしれません。

【オススメ記事】
災害時でも愛犬・愛猫を守りたい! ペットのために備えておくべき防災対策

出典: FASHION BOX

鳴き声:アオンッ

「やめてっ」

猫をなでていたら「アオンッ」と鳴かれて逃げられたという飼い主さんもいるでしょう。これは「ちょっと、やめてよ」という軽い制止を意味しています。「フーッ」や「シャーッ」のような威嚇ではありませんが、ちょっとしたいら立ちを示しているようです。

鳴き声:フーッ

「イヤだって言ってるでしょ!」

相手に警戒した目を向けながら「フーッ」と鳴いた時は「こちらに来ないで!」と訴えています。相手への敵意というよりは、嫌なことをしてきた飼い主さんに「もう嫌だよ!」と抗議している鳴き声です。これより怒ると「シャーッ」という警告音になります。

【オススメ記事】
モフりたい♡ 人気モデルやおしゃれ業界人の愛犬&愛猫が激カワ!

飼い主ラブモード

しぐさ:頭突きをする

「大好きだー!」

突然頭突きをされるとビックリしてしまいますが、これは猫の愛情表現で「大好き」のしぐさです。頭にある臭腺から出る自分のにおいを相手につけて「これは自分のもの!」とアピールしているのです。こんなしぐさをされたら飼い主冥利に尽きますね。

出典: FASHION BOX

しぐさ:お腹を見せる

「あーそーぼーっ」

生き物にとって急所であるお腹を見せるのは、心からリラックスできる相手に甘えているしぐさです。お腹を見せながらクネクネしているなら「遊んで〜」と誘っています。じっとしているならば飼い主さんが通った瞬間にじゃれつこうと狙っています。

(抜粋)

出典: FASHION BOX

TJ MOOK『幸せ猫の長生きBOOK』
https://tkj.jp/book/?cd=TD295538
監修:野矢雅彦

編集/コサエルワーク
編集協力/高橋ヒカル、コダマユミコ
協力/森 瑞(4TuneBox)
執筆/市川知世子、小嶋ひろみ、東 志津
撮影/奧村くみ子
写真協力/PIXTA編集/FASHION BOX
TJ MOOK『幸せ猫の長生きBOOK』)※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください