「ウィッグの中あっつい!」
「汗でメイク崩れちゃった…」
「暑いから休憩したい」

 

コスプレ会場のあちらこちらから聞こえる「暑い」という悲鳴。コスプレイベント最大の敵と言っても過言ではないのが「暑さ」と「汗」です。

 

楽しいはずのイベントなのに、茹だるような暑さでダウンしてしまうなんてこともしばしば。特にコスプレイヤーは、猛暑によって引き起こされる悩みに頭を抱えているそう。

 

「髪の毛が顔に貼り付いたり、メイクが汗で崩れてしまったりするので大変ですね。自分ではどんな風に撮られているか分からないので、後から見た写真を見て、『崩れてるな』って思うことはあります」

 

そう語るのは、”現役JKレイヤー”として現在活動中の橋本麗愛さん。『ワンダーフェスティバル』や『コミックマーケット』などのイベントに参加している猛者です。

 

 

そんな彼女は、どのように暑さの対策を行っていたのか。橋本さんに聞いてみると意外な答えが返ってきました。

 

「私はぜんぜん対策していなくて、こないだ参加したイベントにも何も用意しない状態で行ってしまって……。撮影に来てくださった方から扇風機を借りることがありました」

 

実は、コスプレ現場で夏の屋外対策をしている人は少なく、前日まで衣装の用意や、どこどこで撮影しようと相談をしていても、熱中症や暑さ対策にまでは気が回らないのです。

 

そんな橋本さんも「何か対策を講じなければ……!」と思っているそう。しかも、9月に入っても残暑が続いており、まだまだ暑さ対策が必要な野外のイベントはありそうです。では、コスプレイヤーが暑さを乗り切るにはどうしたらよいのか。

 

ふと思い出したのが、ミニ扇風機。最近、コスプレイベントで持っている来場者の方やコスプレイヤーをちょくちょく見かけます。このミニ扇風機、奇しくもブームの火付け役となったのは女子高生でした。

 

 

「学校の友達で使ってる子は多いですね。スタンドが無いので、みんな手で持ったり足に挟んだりして使ってます」

 

どうやら、いまの女子高生も使っている子は多そうです。では、実際どれほど効果があるものなんでしょうか。今回は、”現役JKレイヤー”の橋本さんに1日使用してもらい、イベントに持っていけるのかそうでないのか実地調査!うららかな暑さの中撮影を楽しみながら、ミニ扇風機を使ってもらいました!

 

 

今回、使用してもらったのは、家電やデジタル製品などのトレンドを掲載している情報誌「GetNavi」プロデュースの、コンパクトサイズ扇風機『USB充電式 2WAYハンディファン』(実売価格1728円)。
123gの軽量設計で落下防止ストラップが付属していることから、行楽シーンにも対応している本製品。もちろん、2WAYと銘打っていることからも分かるように、卓上用スタンドに立てて使用することができる優れものです。

 

橋本さんに試しに使ってもらうと…。
ごきげんな様子です。いいね、JKって!

 

今回は特別に、手に持ちながらポージングしてもらいました。キュート! 実際に使ってみた感想も聞いてみました。

 

 

――使ってみていかがでしたか?

羽が大きくて、風量があって良かったです。

――インタビュー中もずっとミニ扇風機をつけてもらってましたね。

手でずっと持ってなくて良いので…(笑)。これなら、置いておきながら勉強することも出来ますし、コスプレ現場でも鏡を見ながら涼めるそうです!

――スタンド付きの2WAY仕様になっていて、置くのも良し、手に持っても良しになっているんですよね。

もう一台ミニ扇風機持ってるんですけど、そっちは重いんですよ(笑)。でもこっちは軽いのでありがたいです。しかも、置くことができない。これはスタンドがあるので便利ですね。

――このミニ扇風機は123グラムで、従来の製品より100グラムほど軽いんです。

コスプレする時は、衣装とかウィッグとかで荷物が多くなりがちになってしまうので、これぐらいの軽さであれば負担にもならないし風が来るので、便利だなと思います!

 

「USB充電式 2WAYハンディファン」は、軽量でコンパクトな扇風機。充電約2時間で最長約4時間(弱モード)使用可能。付属のmicro USBケーブルで、パソコン等のUSBポートからも充電できます。充電可能回数は200~300回で、使い方によっては来年夏まで使えるかもしれません。9月に入っても残暑が続いているなか、「微妙な暑さでエアコンをつけるかどうか迷っている……」という方もいらっしゃるのでは。その”微妙な暑さ”は勉強や仕事をするうえでモチベーションが下がりかねないですよね。そんなときにも本製品は役立つかもしれません!

 

【製品仕様】
■製品名:USB充電式 2WAYハンディファン
■実売価格:1,728円
■材質:ポリスチレン(本体/卓上用スタンド)、ポリエステル(落下防止ストラップ)
■充電式電池:リチウムイオン電池(18650)
■充電時間:約2時間(2.4A)
■充電可能回数:約200〜300回
■連続使用時間:約4時間(弱)、約2時間30分(中)、約1時間30分(強)
■本体寸法:約W105×H210×D42mm
■本体質量:約123g
■セット内容:本体、充電用USBケーブル、卓上用スタンド、落下防止ストラップ
*充電時間は、接続機器の電源供給能力が低い場合に、極端に長くなる可能性があります。
*連続使用時間は、使用する風量の強さにより異なります

画像ギャラリーはこちら。クリックすると拡大します。

 

PROFILE
橋本麗愛【はしもと・れな】6月21日生まれ。福島県出身。プラチナムプロダクション所属。人見知りの性格を治すため、14歳のころに父親に「ニコニコ超会議」へと連れて行かれ、コスプレイヤーデビュー。趣味はゲーム。特技はバドミントン。

橋本麗愛Twitter
@rena_hashi

 

text=りゅうこ