アニメや鉄道、ゲームやアイドルなど、趣味を追求するうちに集まるグッズの収納をどうにかしたい……。
イベントに出かけるためのスケジュール管理を助けてくれるモノが欲しい……。
そんな希望を叶えてくれるヲタ活に役立つグッズが、100円ショップに充実しているのをご存じですか?
中でもヲタ活グッズを多く取り揃えているのがseria。そこでヲタクでなくても欲しくなるseriaのヲタ活グッズを5つご紹介します。

1、 カレンダー2020 卓上ヲタクあにまる

カレンダー2020 卓上ヲタクあにまる。

最初にご紹介するのは卓上カレンダー。
すでにSNSにも多数アップされている、話題の商品です。
毎月描かれているアニマルイラストが、コミカルでかわいらしく、めくるのが楽しみに。

月の横に描かれているアニマルイラストがとてもコミカル。

カレンダーのサイズは15×18.5×8cmと、机上で邪魔になることもないサイズです。
このカレンダーにイベントのスケジュールを書いて、チケット申し込みや入金日などをチェックできますね。

2、 ヲタコレ&ヲタ活シール

写真左)タコレ 右)ヲタ活シール。

1で紹介したカレンダーや、手持ちの手帳などのスケジュール管理に使えるシールです。

ヲタコレスケジュールシール(アイドル用)。

「締切」「発売日」「FC先行」「当落」といったチケット関係のシールや、「ヲタ会」「遠征」などといった活動関係のシールなど、内容はヲタ活に合わせたものとなっています。

ヲタ活 スケジュールシール ライブ2枚入り。

手帳やカレンダーをかわいくシールでデコレーションすれば、楽しみにしている予定のワクワク感が一層盛り上がりそうです。

3、 ダイカットマスキングテープ えぶりでぃ推し活 くまくん編

ダイカットマスキングテープ えぶりでぃ推し活 くまくん編。

こちらはマスキングテープ型のデコレーショングッズ。
テープは直線ではなく、波型になっています。

貼りやすい&はがしやすいマスキングテープ。

「大好きな人を応援するくまくんの日常マステ」は、「チケット」「当選」などヲタ活に合わせた内容が描かれています。
マステはシールよりもはがしやすいので、移動させることも簡単。
ちぎりやすく、柔らかい素材のマスキングテープは、手帳やカレンダーをかわいくデコってくれます。

4、 マイコレ専用4リングバインダー&缶バッチ収納リフィル

左)マイコレ専用4リングバインダー 右)缶バッチ収納リフィル。

コレクターの間では、使いやすいと評判のグッズ。
使いやすさのポイントは、レフィルが充実していること。
1つのバインダーで、大きさの異なる缶バッチ収納がひとまとめにできます。

マイコレ 75mm用缶バッチ収納リフィル。

75mm用缶バッチ収納リフィルは、7.5×7.5cmで厚さ9mm以内のバッチが収納可能。
そのほかに、44mm、57mm用缶バッチのリフィルがありました。

ポケットの裏側から缶バッチを入れます。

缶バッチ収納リフィルは、ポケットの裏側には上半分がフタのように、めくれるようになっていて、そこからバッチを出し入れします。
缶バッチリフィルの他にも、映画チラシカバー、クリアホルダー収納リフィル、ジッパーケースなど、様々なタイプのものがあります。

マイコレ4リングバインダー 33×26.5×3cm。

バインダーの厚さは約3cm。
しっかりコレクションできるバインダーと、収納物によって変えられるリフィル。
これはコレクターにはありがたいグッズですね。

5、 ヲタコレ ぬいぐるみバッグ

ヲタコレ ぬいぐるみバッグ Mサイズ。

大切に保管したいぬいぐるみを収納するバッグ。片側の側面にハート形の透明な窓があります。

サイズ 13×14×4.5cm。

このバッグに入れれば、ホコリがつかないだけではなく、中に収納したぬいぐるみがハートの窓からのぞいているようで、とってもキュート。
このまま置いて飾ったり、持ち手があるので掛けて飾ったり。

ぬいぐるみを可愛く飾りながら保管できますね。

☆☆☆

この他にも、ペンライトやうちわを保護するものや、デコるものなど様々なものがあります。店舗によってはヲタ活コーナーを設けているところもあるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

※掲載商品は店舗により在庫の有無が異なり、また廃盤、仕様変更等がある場合があります。

文/栗山 佳子