男もつらいよ…!彼女がほとんど理解してくれない男性のホンネ

写真拡大

付き合う前にはわからなかった、男性理解できない部分を発見して驚いた経験のある女性も少なくないでしょう。男性が女性を理解できない部分があるのと同様に、女性にも男性の理解しがたい部分はたくさんあります。今回は、彼女がほとんど理解してくれない男性のホンネを4つ、紐解いていきましょう。

(1)ちょっとマニアックな趣味

『これだけは譲れないの!許して(笑)』(27歳/広告)男性の特徴として、一つのことに熱中すると、とことん極めてしまう傾向が見られます。スポーツをはじめ、ゲームや乗り物、廃墟スポットなどのマニアックなものまで、思いもよらないものに熱中してしまうのですね。趣味に熱中すると、どうしても彼女が二の次になってしまうことが難点ではありますが、そんな男性にも理解を示してあげましょう。

(2)仕事の付き合い

『いい仕事が取れる裏には付き合いもあるんだよね』(29歳/証券)女性にも当てはまりますが、特に男性にはシビアに影響するのが仕事上の付き合いです。飲み会や休日のイベント参加など、「断ればいいのに」と思えることでも、男性にとってはそうもいかない場面が多々あります。そんなときは、彼が無理をしていないかどうかだけ、気にしてあげるようにしましょう。

(3)友人との付き合い

『男にとっては、友達含め自分を構成するものだからさ』(31歳/営業)男性は「彼女も大事だけど友達も大切」と考えることがほとんどです。男同士の付き合いを大切にしたいと考えている男性は、女性が想像するよりたくさんいます。そんな男性にはやきもちばかり焼かず、理解を示してあげれば、あなたの株も上がるでしょう。

(4)連絡の頻度

『知らせがないのはいいことって言うじゃん?(笑)』(28歳/製造)付き合う前はマメに連絡をくれたのに、付き合いだしてからは連絡の頻度が減った、という経験はありませんか?中には変わらず甲斐甲斐しく連絡をくれる男性もいますが、基本連絡不精が多いというのが男性全般の特徴です。付き合い始めたら連絡のペースを男性にあわせてあげることも必要かもしれません。不器用だったり、子どもっぽい男性一面も、寛大な心で受け止められる女性になりましょう。理解を示すことこそ、大好きな彼とずっと一緒にいるための秘訣です。(恋愛jp編集部)