DQウォークで「ロト装備ふくびき」を無課金で回す方法、ラダトームのメダルとウォークマイレージが鍵!
9月12日にサービスが開始された位置情報スマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)」。位置情報を利用し、プレーヤーが実際に動くことでマップ上を移動。出現するモンスターと戦ったりアイテムを拾ったりして物語を進めていくゲームです。
■DQウォークわくわくガイド記事
効率良く進めるならメタスラ武器のリセマラより自転車を用意すべき
「ウォークモード」と「バッテリーセーバー」で経験値をザクザク稼ごう
300万人DLを記念して報酬が10連「SP装備ふくびき」のクエストが登場
「メガモンスター討伐」で絶対にやってはいけないこと



9月19日に「ドラゴンクエスト1(DQ1)」を元にしたストーリークエストの第1章が実装され。それに合わせて、ランダムで武器や防具をゲットできるふくびきに「ロト装備ふくびき」が登場しました。「ロトのつるぎ」は最大時のこうげき力が185で、「さみだれ斬り」や「ギガスラッシュ」が打てて、りゅうおうへのダメージが最大で+50%になるまさに伝説の剣。

蒼で統一された盾、かぶと、よろいもカッコイイ!シリーズのファンでDQウォークをしているなら絶対欲しいですよね。10連ふくびきに必要なジェムは3000個。ジェム3000個+おまけ300個の「ジェムパックE」は3000円です。んんん〜、ロト装備を揃えたいとはいえ、中々痛い出費ですし一度ドカンと課金すると歯止めが効かなくなりそうでコワいですよね。そこで、この記事では無課金勢でもなんとか「ロト装備ふくびき」を回す方法を紹介します。
■関連記事
ドラクエウォークがDQ1を元にしたイベントクエストを実装、「ロト装備ふくびき」も登場!

■ふくびき補助券100枚で10連!


コツコツ貯めたジェムや有償ジェムでふくびきをまわす以外に、「ふくびき補助券」で利用する方法があります。「ふくびき補助券」10枚で1度ふくびきが回せます。この券をゲットする方法を淡々と紹介していきましょう。

■ラダトームのメダルと交換



DQ1ストーリークエストの実装に伴い、「ラダトームのメダルという要素がゲーム内登場しました。このメダルは、イベントクエストに参加していなくても普通にプレーすることで入手可能です。「交換所」で、「ラダトームのメダル」1000枚と「ロト装備ふくびき補助券」10枚で交換できるのです。では、「ラダトームのメダル」が手に入る主な方法をザッと紹介します。

・「かいふくスポット」のツボを割る(約15枚)

・モンスターを倒す(約1〜4枚)

・メガモンスター討伐報酬(最大80枚)

・イベントストーリークエストのクリア報酬(100枚)



「ラダトームのメダル」を集めていて一番効率がイイなと思ったのは、ストーリークエストのクリア報酬です。推奨レベルを超えているクエストであれば余裕でクリア可能です。1度クリアすると2度目からは「ラダトームのメダル」が貰えません。

しかし、初級・中級・上級の全5話すべてプレイ可能で、どのクエストも100枚確定でゲットできるのです。なので「ラダトームのメダル」収集はまず、ストーリークエストの消化からはじめましょう。これで1500枚を確実に手にしましょう。


▲「ラダトームのメダル」は竜王城シリーズの家具と交換できるのですが、何が何でもロト装備を揃えたいならばふくびき補助券に使いましょう

■ラダトームのメダルを集めてゲット



DQウォークの「ミッション」項目に、「【DQ1】ラダトームのメダルを集めよう」が追加されました。合計でメダルを500枚集めると、報酬として「ロト装備ふくびき補助券」を50枚ゲットできます。プレイに集中していると見落としがちな「ミッション」項目ですが、取りこぼしの無いようにしましょう。

■マイレージのポイントを補助券に交換



DQウォークをお得にプレイする上で必ず抑えておきたい要素は「DQウォークマイレージ」。「かいふくスポット」に触れた回数、バトルの回数、歩数に応じてポイントが貰えます。このポイント1000Pを「ロト装備ふくびき補助券」10枚で交換できるのです。ポイントの使いみちが無いのならば、この期に補助券と交換してロト装備にチャレンジしましょう。

こうして僕も「ロト装備ふくびき補助券」を100枚集めて10連に挑戦してみました。



結果は超ザンネン............。ウォークモードにして歩きまくって、ツボを割りまくって期間中に何度かチャレンジしてみます!

■DQウォークわくわくガイド記事
効率良く進めるならメタスラ武器のリセマラより自転車を用意すべき
「ウォークモード」と「バッテリーセーバー」で経験値をザクザク稼ごう
300万人DLを記念して報酬が10連「SP装備ふくびき」のクエストが登場
「メガモンスター討伐」で絶対にやってはいけないこと