守備大国イタリアが生んだ「史上最強DF」候補の5名

写真拡大 (全7枚)

サッカーを伝統とする国にはそれぞれの特色があるものだが、イタリアといえば何といっても守備である。

そこで今回は、そんな守備大国イタリアが輩出した「歴代最高のDF」候補を5人に絞ってお届けしよう。

ファビオ・カンナヴァーロ

イタリア代表:136試合2得点(1997〜2010)

先日中国の広州恒大を率いACLで鹿島アントラーズを撃破したカンナヴァーロは、DFながら世界の頂点に立った男だ。

パルマ時代にブッフォンやテュラムらとセリエAを席巻し、その後インテル、ユヴェントス、レアル・マドリーなどで活躍。2006年ワールドカップを制したアッズーリでは主将を務め、同年DFとしては3人目となるバロンドールを受賞した。

そんな彼の武器は卓越した読みの鋭さと一対一の強さ。175cmとセンターバックとしては特筆に価するほど低い身長だったものの、空中戦にも強かった。

フランコ・バレージ

イタリア代表:81試合1得点(1982〜1994)

言わずと知れたサッカー史上に残る伝説的なリベロ。

176cmと体格に恵まれていたわけではなかったが、卓越したフットボールIQと高度な戦術眼を駆使してDFラインを統率し、“グランデ・ミラン”と言われたクラブの黄金期を文字通り牽引した。

ミランで彼が背負った背番号6は、現在もクラブの永久欠番となっている。

アレッサンドロ・ネスタ

イタリア代表:78試合0得点(1996〜2006)

ネスタは守備大国イタリアの中でも“最も完成されたセンターバック”の一人かもしれない。

17歳の時にラツィオでデビューし、1999-00シーズンにはスクデットを獲得。ミランへ移ってもその輝きが色褪せることはなく、2度も欧州チャンピオンに輝いた。

対人守備、カバーリング、読み、ボールスキルなど全ての守備技術がワールドクラス。晩年はケガに泣かされたが、2000年から2005年までに5度「セリエA最優秀ディフェンダー賞」を受賞している。

ジュゼッペ・ベルゴミ

イタリア代表:81試合6得点(1982〜1998)

20シーズンに及んだキャリアの全てをインテルに捧げ、「Mr. インテル」と称された伝説のディフェンダー。

1982年ワールドカップを制したイタリア代表の優勝メンバーであるが、1998年大会に34歳で出場するなどアッズーリで4度も晴れ舞台に立った。

ちなみに彼は長友佑都の支持者で、長友がインテルからガラタサライに移籍した際は「数字を見れば、ユウト・ナガトモがいる間はチームが結果を残していたことが分かる」と流出を惜しんでいる。

パオロ・マルディーニ

イタリア代表:126試合7得点(1988〜2002)

類まれなキャプテンシーとその優雅なプレーで“サッカー史上最高のDF”とも考えられるレジェンド。

偉大な父チェーザレもプレーしたミランでプロキャリアをスタートさせると、バレージ、コスタクルタらと共に難攻不落の守備組織を形成。バレージの引退後はキャプテンマークを巻き、ロッソネーリをピッチ内外で支え続けた。

選手としての彼は攻守のセンスに身体能力、戦術理解力と非の打ち所ない。もともとSBとして名声を高めたが、バレージの引退、ミランDF陣の崩壊などが重なり、90年代後半辺りからCBとして活躍した。

◇“ACミラン”のレジェンドたちが登場する“AC MILAN SCOUT”開催中!

好評配信中のスポーツ育成シミュレーションゲーム『プロサッカークラブをつくろう! ロード・トゥ・ワールド』に、ACミランのレジェンドたちが★5選手として登場する“AC MILAN SCOUT”を開催中です。

“AC MILAN SCOUT”には、サッカー人生の全てをACミランに捧げ、25年間ミランのバンディエラ(旗手)としてクラブを支え続け、芸術とも言われるディフェンスで史上最高のサイドバックと評された伝説の背番号3「パオロ・マルディーニ選手」と、ACミランの黄金期を支え、その後も途方も無いクラブ愛で2部に落ちたACミランを世界の頂点にまで押し上げ、長年背負った背番号「6」を永久欠番として、キャプテンとしての功績を讃えられている天才DF「フランコ・バレージ選手」が新プレースタイル系統を持つ限定バージョンの新★5選手として登場します。

さらに、ACミランの欧州での栄光にゴールで多大な貢献をした「ダニエレ・マッサーロ選手」、リーグ・欧州の2冠に大きく貢献した中盤の創造主「ズボニミール・ボバン選手」らACミランの歴史を彩ったスーパーレジェンドも登場します。

期間中は★4 ACミラン選手と、現役ミラン監督「★3ジャンパオロ」を獲得できるログインボーナスも実施されます。ぜひ、ログインしてACミランのメンバーをあなたのクラブに迎え入れましょう!

■ダウンロードリンク:https://ryan.onelink.me/C7cD/4b18bbcb

App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1326707443
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sega.sakatsukurt

■公式サイト:https://sakatsuku-rtw.sega.com/