Abarth

写真拡大 (全3枚)

1949年に設立されたアバルトは、モータースポーツ史に残る様々なマシンを開発してきた。それはレーシングカーから、ロードカー向けのチューニングキットなど多岐にわたっており、いずれもカルロ・アバルトの情熱が注ぎ込まれていた。

10の世界記録、133の最速記録、1万を超えるレースでの勝利を70年間で修めてきた歴史を称え、ヨーロッパで最大規模となるアバルトデイがイタリア・ミラノにて10月5日、6日に開催される。



イベントは、未来的なミラノ・イノベーション・ディストリクト(MIND)で開かれ、集まった新旧アバルトは3kmのレーストラック走行もできる。アバルト124ラリーの助手席に乗りその速さを体感できるというチャンスも用意されるとのこと。ドライビングシュ見レーターや最新のリモコンカー操縦体験なども可能。



EMEA Fiat and Abarth代表を務めるルカ・ナポリターノは「このようなイベントでは、アバルトが生み出した伝説のレーシングカーやチューニングキット、生み出した技術の高さ、モータースポーツでの偉業などを改めて知ることができるのです」とコメント。

そのひたむきな人柄から多くの人から愛されたというカルロ・アバルト。彼が築いてきた歴史を愛する人々が世界中から集まるであろう。