「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」

写真拡大

9月20日(金)より、スターバックス コーヒー ジャパンから、さつまいもを使ったドリンク「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」(Tallのみ580円)が新発売される。それに先駆け、プレス向け試飲会が行われたので、ひと足早く実食!どのように仕上がっているのか確かめてきた。

【写真】アートのような黄金色の芋蜜風味ソース

スターバックスは、8月末より、芸術の秋を楽しむ“Artful Autumn Starbucks プロモーション”を展開。今年は、“Be colorful”をコンセプトに、“カラフルな瞬間を楽しむ”商品たちを開発している。

このプロモーションの第2弾ビバレッジとして登場するのが「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」と「スイート ポテト ゴールド マキアート」の2種類だ。いずれも秋に旬を迎える“さつまいも”を使用し、“ゴールド”をモチーフとした商品となっている。

「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」は、近年のフラペチーノの中で個人的に感動的な味わいだった。気に入ったポイントは、フラペチーノにそのままブレンドされたカリカリの“芋けんぴ”。この芋けんぴは、熟成したさつまいもから抽出した芋蜜シロップで仕上げられており、さつまいものコク、自然な甘さを演出しているのだ。

よく見ると、ミルクベースのボディにMIXされた粒々の芋けんぴは小さなものなのだが、存在感はピカイチ!ふやけることなく、いつまでもザクッとした歯ごたえを感じさせてくれた。ちなみにこの芋けんぴは、“大学芋の飴がカリカリになっている部分”に似た食感&味わい。この部分が好きな人は絶対にハマるハズだ。

サツマイモをたっぷりブレンドしたボディ、トッピングのホイップクリーム、黄金色の芋蜜風味ソースも美味しさの重要な要素となっている「スイート ポテト ゴールド フラペチーノ」。同社広報担当者からは「カスタマイズとしてエスプレッソショットを追加しても美味しくなりますよ」とのアドバイスもあった。

そして、もう一方の「スイート ポテト ゴールド マキアート」(Short440円/Tall480円/Grande520円/Venti560円)は、一杯ずつ丁寧に仕上げたスチームミルクに芋蜜風味のソースを合わせ、そこに抽出したてのエスプレッソを注いだドリンクだ。

カップを近づけたときに感じる芳醇な香りは、まるで焼き芋!同商品も優しい甘みを感じさせてくれつつ、エスプレッソローストの香ばしい風味で、大人も満足させてくれる1杯に仕上がっていた。

ちなみに、こちらに関して同広報は「店内ではマグカップで飲むことをオススメします。フォームミルクのなめらかな口当たりや、ソースの甘さをダイレクトに感じられるんですよ」とコメント。さつまいも、エスプレッソ、ミルクの風味を楽しみながら、バリスタが仕上げに描いてくれる格子柄アートを眺め、深まる秋を五感で感じてみてはいかがだろうか。(東京ウォーカー(全国版)・Raira)