信じちゃ絶対ダメ! 体目的の男がよく言う「危険な誘い文句」【沙木貴咲の公開相談】

写真拡大 (全5枚)

沙木貴咲の公開相談、第17回目は【気になる彼が言う「話聞くよ」の真意】について。職場の先輩が「話聞くよ。何でも相談して」と言うのですが、相談したら告白とも取れることを言ってキスしてきました。先輩は私をどう思っているの? 私はどうすればいいの?

文・沙木貴咲

お悩み17:彼女持ちの男性が言う「話聞くよ。何でも相談して」って何なんですか?

職場の男性の先輩について相談させてください。先輩には彼女がいるのですが、私によく「何かあったら話聞くよ。何でも相談して」と言ってきます。見た目もかっこいいし、優しいし、好きになりかけているのですが、彼女持ちなのでこれ以上好きにならないようブレーキをかけています。

でも、「話聞くよ」と繰り返し言ってくれるので、サシ飲みで仕事の相談をしたら、帰りにキスされました。先輩には「かわいい」「彼女がいなかったら絶対誘ってる」とも言われたのですが、どういう意味なのでしょうか?期待しているところもあり、騙されているような気持ちもあり、先輩にどう接したらいいかわからなくなっています。(26歳:coco)

とても危険な誘い文句……「話聞くよ」

私もかつて勤めた職場で、既婚男性に「いつでも相談に乗るから何でも話して」と言われたことがあります。とても面倒見が良い人ではありましたが、フタを開けてみれば、何のことはない不倫の誘いでした。

また、以前ツイッターの裏アカウントについて取材したとき、ある男性は「ツイッターでナンパするには『何でも話聞くからダイレクトメールに送って』と言うのが効果的」と話していました。

私が何を言いたいのかというと……先輩が言う「話聞くよ」の本音とは、「彼女はいるけどcocoさんに興味があるので、可能ならエッチしたい」だと思うのです。こんな言い方をして失礼だとは重々承知ですが、その先輩は信用できないかと。これ以上好きになったら、きっと悲しい思いをするはずです。

男性は一度に二人の女性を愛することができる

私は20歳前後に9歳年上の既婚男性と不倫していましたが、彼は「かみさんがいるけど、キミも好き」と言っていました。女性からすれば、何ふざけたこと言ってんの! とツッコミたくなるセリフですが、男性にはよくあるパターンのようで。一度に二人の女性を愛する男性は少なくないのです。

しかも、二股をかける男性は女性に「本命と浮気」とか、「一番と二番」といった順位をつけません。どっちかひとりに選べないから二股になるわけで、「どっちも好き」が本音なのでしょう。

cocoさんが気になっている先輩も同じかと思います。「彼女は好き。でもcocoさんも好き」と平気な顔をして言うんじゃないでしょうか。その無邪気さを腹立たしく思いながらも、恋心には勝てず先輩と男女の仲になれば、cocoさんがつらくなるだけです。

すでに自分の心にブレーキをかけているとのことで、それはとても賢明なご判断だと思います。先輩がまた「話聞くよ」と言ってきても、そのセリフは頭の中で「やらせてよ」に変換したほうがいいかもしれません。傾きかけた気持ちも、きっとすぐに冷めるはずです。

これ以上好きにならないために

とはいえ、先輩を好きと思う気持ちがまだあると思いますし、同じ職場だと顔を合わせる機会も多く、冷静になりづらいでしょう。こういう場合、自分が一段上のステージに上がって彼を見下す、という方法が効くかもしれません。

「彼女に一途になれない先輩はかわいそうな人」「愛が何かわからないかわいそうな人」

そんなふうに、ご自分が愛の教祖にでもなったかのように思って、先輩を見下してください。cocoさん自身、愛が何かわかっていなくてかまいません。大切なのは、「先輩は私が好きになるほどのレベルの男ではない」と見下すこと。自分にはもっとふさわしい男性がいると思えば、恋心を手放しやすくなるはずです。

そもそも彼女とcocoさんを二股にかけようとする先輩ですから、ちょっと残念な男性だというのは確かにそうなのですが……。「私を二股にかけるなんて冗談じゃない!」と思ってください。職場では仕事を通じた関わり合いに徹して、二人きりになるような誘いには応じないようにしましょう。

結論

・先輩が言う「話聞くよ」とは、「彼女がいるけどcocoさんも好きだからエッチしたい」・「私を二股にかけるなんて冗談じゃない!」と思って

すでに彼女がいるのに「キミも好き」と言う先輩の強欲さ、不誠実さを軽蔑してください。悲しい思いをしたくないなら、厳しい目で先輩を見下すことが大事です。

ご相談お待ちしています!

恋愛や結婚のご相談を募集しています!沙木貴咲のツイッターにダイレクトメールを送るか、あるいは、以下アドレスまでメールで送ってください。

アドレス:oka.saki.oka@gmail.com

©Tom Merton/Gettyimages©Westend61/Gettyimages©Denkou Images/Gettyimages©Tim Robberts/Gettyimages